南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幻のちんすこう! 本家・新垣菓子店

皆さん、『ちんすこう』ってご存知ですか?

首里王府時代から沖縄の銘菓で、沖縄土産の定番でもありますよね。
ラードと小麦粉、それに砂糖を加えて焼いたちょっと味の濃いクッキーみたいなものです。
a0026892_835747.jpg

最近はいろいろな種類があって、味も微妙に違います。
その中でも定番で、皆さんがよく知っているのは『新垣ちんすこう本舗』じゃないでしょうか?
ガイドブックやHPなど見ても99%?くらいの確立で “ちんすこうと言えばやっぱり新垣”って感じで書かれていますから。。。

でも他にあるんです!幻のちんすこうが‥‥。
首里の住宅街の中にひっそりとあり、地元の人でもほとんど知らない
-琉球王家御用菓子 琉球菓子元祖 本家新垣菓子店- というお店が。

ここは直系の子孫で、まさしく本家!
先ほど紹介した新垣ちんすこう本舗は分家で、親戚筋にあたるそうです。
ひとつひとつすべてが手作りで、大量生産できないために、他では販売しておらず
ここでしか手に入りません。
ほとんど知られていない ☆幻のちんすこう☆ だと思います。
かなり地味な包装ですが、開けると中は金色に輝く化粧箱。
味は‥‥、やっぱり最高でしょう!

-本家新垣菓子店-
代表者:新垣 淑彦
住所:沖縄県 那覇市 首里 赤平町1-3
電話:(098)884-3413
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-12 08:29 | おきなわ探検隊