南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地元・首里の散策パート2

首里は生まれ育ったバリバリ(?)の地元。。

最近は、車の中から眺めるだけで、ゆっくりと歩く機会が殆どなくなりましたねぇ。

‥‥で、久々に裏道を歩いてみました。
a0026892_11544973.jpg

懐かしいなぁ、、、高校時代に毎日通った道です!

今はなき、首里プール跡。。
僕らの学生時代は、プールがある学校がまだ少なかったので、ここに通いました。

でも、今だに泳げないのは何故‥‥? (悲)
a0026892_1158379.jpg

今では各学校にプールが整備されたので、利用者も減り数年前に閉鎖。
時代の流れには勝てなかったかぁ。。

さらに路地裏を進んで行くと、見えてきました!

うぅぅぅ~ん、ノスタルジックな建物!

娯楽の殿堂 『首里劇場』 です。
a0026892_1373936.jpg

昔ながらの映画館が、どんどん消えてゆく中にあって今だ健在です、ここは。

まぁ、今ではその系列の映画専門みたいですけど、
とりあえず経営は成り立っているようです。

ここを過ぎれば、もうひといきで 『りゅうたん池』 が見えてきます。

それでは首里城へ向かいましょう。

パート3へ ⇒
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-06 13:15 | おきなわ探検隊