人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムーチーびーさ!

1月7日はムーチーの日でした。

ムーチー(?) 何のこっちゃ?? ‥‥と思われる方にご説明を。。

沖縄では子供の健康を願って、旧暦の12月8日にモチを作ります。
鬼餅と書いてムーチーだそうです。(私も知りませんでした。)
ムーチーびーさ!_a0026892_00231.jpg

独特の香りを持つサンニン(月桃)の葉に包んで、蒸しあげます。

子供の頃から40年余り、毎年この時期になると飽きもせず食べていますねぇ。
特に黒糖のムーチーがお気に入りです。
ムーチーびーさ!_a0026892_042082.jpg

本来は子供がいる各家庭で作っていたのですが、
最近では面倒くさいので、スーパーや市場などで買うことが多いですねぇ。

また、この時期になると、『ムーチーびーさ』 という言葉も良く耳にします。
沖縄で最も寒い時期が、ちょうどムーチーの頃に当たるため、
“ びーさ ” = 寒い ということですかね。
ムーチーびーさ!_a0026892_0115388.jpg

  ★☆ いたずらして、嫁さんにベロを引っ張られているワケではありません。 ★☆


まぁ、今年も1年、子供たちはもちろん、家族一同健康でありますように願いを込めて

『いただきま~~す』
by okinawaislandnet | 2006-01-09 00:14 | 雑談