南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:オキナワ音楽( 28 )

Peace Music Festa! 辺野古'07

普天間基地返還に伴う米軍再編で注目されている名護市辺野古。

ジュゴンが住む美しい海が広がっている沖縄の宝です。

その浜辺で去年から行われているイベントが、今年もまたやって来ます!

2月24日(SAT) ・ 25日(SUN)に名護市辺野古で行われる野外ライブ!

『Peace Music Festa! 辺野古 '07』
a0026892_21481376.jpg

国内外から様々なアーティストが集まります。

その中で、2日目に登場するのが人気上昇中の4人組『King Jam Session』

なっ、なんとそのバックバンドの一員として、お声がかかりました!

かなりの年月ブランクがあるため、只今必死のリハビリ中です‥‥。



~ わったー地球(しま)は わったーが守る ~



沖縄に住んでいる僕らでさえ、滅多に行くことのない辺野古へ足を運び、

音楽を通して魂を磨き、地球のこと、平和のことを考えてみましょう。
a0026892_2241553.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2007-01-31 22:04 | オキナワ音楽

音楽発表会 ♪

沖縄コンベンションセンター劇場棟で行われた 『那覇・浦添地区音楽発表会』
a0026892_00455.jpg

各地区の小学校から多くの児童が集まってのイベントです。
a0026892_015938.jpg

我が家の長男坊・シオンも出場するとあって、張り切ってやって参りました。
a0026892_04963.jpg


が、しかし‥‥。

僕たちの座った位置が悪かったのか、

シオンの立つ位置が悪かったのか、

前に立っている子に重なってシオンの姿が全然見えません‥‥。

かなり期待して来たんですけどねぇ。。
a0026892_075042.jpg

まぁ、しょうがないですね。。

無事に合唱も終わり、会場の外へ集合。
a0026892_011534.jpg

またひとつ、小学校の思い出が増えました。
a0026892_0125636.jpg

※暴れまわるレノンを確保したところです。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-12-10 00:13 | オキナワ音楽

ジョン・レノン

1980年12月8日

僕はまだ高校生でしたね。

あの日は、ちょうどタクシーに乗っていて、
流れてくるラジオのニュースで ”ジョンの死”を知りました。
a0026892_10324498.jpg

子供のころからビートルズは好きで、その中でもやっぱりジョン・レノンですよね。

あの音楽性とカリスマ性‥‥。 カッコいいです!!
a0026892_1038302.jpg

しかし年月が流れるのって、早いですねぇ。

はるか大人と思っていたジョンの年齢をいつのまにか追い越していますから。。

う~~ん、、ただのおじさんになってしまいました‥‥。  ~( ̄◇ ̄;)!!
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-12-08 10:45 | オキナワ音楽

摩訶不思議な楽器!?

行きつけの 『スタジオ創奏』 より、なんとも不思議な楽器を借りてきました。
a0026892_1737341.jpg

6弦用三線の棹、胴は太鼓、ピックアップも付いています。

「なんじゃ、こりゃ??」

沖縄のマルチタレント・鉢嶺元治さんものらしいですが、
まだ発展途上の楽器ということで、どんな奏法が適しているのか?

コンセプトはチェロや胡弓のように弓で弾くことを考えているようですが、
弦の角度や高さ、胴体の形などから‥、 う~~ん、難しいなぁ。。。
a0026892_17442593.jpg

とりあえずウッドベースのように指で弾いてみました。

慣れるまでは、ちょっと弾きづらいですね。

これを弾きこなせれば、もしかしてこの楽器の第一人者になれる!?  ‥‥かも。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-11-29 17:46 | オキナワ音楽
10月末に沖縄市で行われた 「soul of どんと」

沖縄のミュージシャンとも親交が深く、沖縄民謡をこよなく愛した人。

初めて知ったのは、かなり前のこと。

関西の大学に通い始めた高校時代のバンド仲間が、夏休みに帰郷した際に
凄いバンドがいると興奮しながらカセットテープを持ってきたのが最初。

それが 『ローザルクセンブルグ』 だった。

ハードロック少年だった僕は、深くその音楽に入り込むことはなかったが、
今でも強烈に記憶の中に残っている‥‥。
a0026892_2224266.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2006-11-05 22:26 | オキナワ音楽
休日には、よく嫁の実家がある東風平(こちんだ)へ行くのですが、
その途中に、最近よく立ち寄る場所があります。

アグリハウスこちんだ 『農産物直売店』
a0026892_1675665.jpg

ここは周辺農家の方々が、直接持ち込んだ新鮮な野菜や果物などが格安の値段で販売されている直売店なのです。

スーパーなどと違って、量が多く、その上安い! しかも新鮮!!
a0026892_1610823.jpg

a0026892_16102175.jpg

野菜だけではなく、オリジナルの加工食品やお菓子・卵・かりゆしウエア、三線まで取り扱っているみたいです。 (まさにチャンプルー!!)
a0026892_1613446.jpg

a0026892_16142376.jpg

ここで野菜を買うようになってから、スーパーの野菜がお粗末に見えて来て‥‥。

ここに来る時は、ここぞとばかりにまとめ買いです。
a0026892_16172076.jpg

冬瓜(とうがん) なんてご覧のように山積です。
農家の方に 「これ以上持ち込まないように!」 なんて張り紙までありました。
a0026892_16191338.jpg

お店の裏には、なんと馬・山羊・鶏までいます。
a0026892_16205970.jpg

子供たちにとっては、動物を間近に見ることが出来て、楽しい場所だと思いますよ。
a0026892_16215727.jpg

車がある方は、是非一度は立ち寄ってもらいたい場所ですね。

南部徳州会病院前の道を糸満向けに走ると右手にあります。
看板も上がっているので、すぐ分かると思いますよ。
a0026892_16261183.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2006-11-01 16:29 | オキナワ音楽
これまでは、扱い易さから人工皮の三線のみを販売してきたのですが、
今回、問合せが多い 『強化張り三線』 の取り扱いを始める事になりました!
a0026892_8472122.jpg

これは、本物の蛇皮の下にもう一枚生地を張って皮を強化したものです。

見た目は本張りと変わらず、しかも二重になっている為に敗れにくくなっています。

本皮はメンテナンスを怠ると、どうしても破れ易いですからね。
a0026892_851126.jpg

人工皮の三線は、どちらかと言うと 『初心者向け』 という感じですが、
こちらの 『強化張り三線』 は、ある程度腕に自信のある中・上級者向けというところでしょうかね。
a0026892_8542369.jpg

もちろん、本格的に沖縄三線を始めたいと思っている初心者の方でもOKです!

一生ものと思って、手に入れても良いと思います。

今回は本体とハードケースのセットです。(ソフトケースも可)
a0026892_8593274.jpg

SHOPの方で販売しております。

興味のある方は、そちらを覗いて見て下さい。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-18 09:00 | オキナワ音楽

買っちゃいました~!

たまたま立ち寄った 『ブック・オフ』 で見つけました!

LED ZEPPELINの 「LIVE AT LOS ANGELES FORUM 1970 VOL.1 」
a0026892_11365728.jpg

う~ん、、ジャケットからして怪しげな代物ですが、
ZEPファンとしては、出会ったからには買わない訳にはいかないでしょう!

『移民の歌』 から始まって、前期の名曲の数々‥。 \(^o^)/

途中、メドレーを演っているのですが、うれしいですねぇ~~。
“レノン&マッカートニー” のアイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア まで入っています♪
a0026892_1141232.jpg

ブートCDですから、音質なんて二の次でしょう。

あくまで、ライブ感とその時代のZEPの音を味わうためのCDです。

満足♪ 満足♪


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-20 11:48 | オキナワ音楽
ちょっと前にヤフオクで手に入れたベースです♪
a0026892_22305731.jpg


それほど高値で落札したわけじゃ無いんですけど、思ったよりも弾きやすい。
‥って言うか、今までのどのベースよりもしっくりくるんです。

これは掘り出し物ですよ~、きっと。

SOSOのボスにも見てもらったのですが、程々に良いベースじゃないかと‥‥。
a0026892_22355464.jpg

ナチュラルボディに、赤いべっ甲柄のピックガード!
渋すぎる! 決まってるじぇ!

壁にぶら下がったまま、殆ど弾かなくなった他のBass♪
a0026892_22394438.jpg

オークションに出してみようかな?


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-06-16 22:40 | オキナワ音楽

つっ、ついに‥‥。

先日ついに買っちゃいました!

・・?  ・・・何を?

何を‥って、これですよ、これ!
a0026892_2241881.jpg

ずぅ~~~っと、欲しかったんです。

今までは長男シオンのデジタルプレーヤーに数曲ずつ入れさせてもらって、
みんなが寝静まった頃、そ~っと聴いていました。(悲)

でもこれからは違います!

好きな曲をいっぱい入れて、思う存分聴いてやるじぇぇ~~~♪

音楽サイコー!!


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-06-14 22:46 | オキナワ音楽