南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お食事処( 26 )

ほっと家・里学

何かと忙しい師走。

久々におばあちゃんを連れて、近所の居酒屋へ食事に行きました。
a0026892_22452954.jpg

モノレール首里駅のすぐ側にある居酒屋 『ほっと家・里学』

食べ物が美味しいし、ここだと飲んでも歩いて帰れますからね。
a0026892_22504091.jpg


子供たちも夜の外食は久々とあって大喜びです!
a0026892_2252458.jpg

食べるのに夢中になって、出てきたご馳走の写真撮るのを忘れていました。

唯一写っていたのが、これだけでした‥‥。

おばあちゃんも満足そう。。
a0026892_22552387.jpg

もちろん、子供たちも。。
a0026892_2256030.jpg

a0026892_22562391.jpg

実質、我が家の忘年会ってとこでしょうかね。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-12-20 22:59 | お食事処

fuu Cafe

沖縄本島北部にある瀬底島。

島といっても、現在は沖縄本島と橋でつながっているため、
車で行き来する事ができるんですね。
a0026892_032416.jpg

島内に入って走ること数分。。

瀬底ビーチの近くにある癒しのカフェ 『fuu Cafe』
a0026892_0343089.jpg

a0026892_0351048.jpg

前にテレビで紹介されているのを見てから、訪ねてみたかった場所なんですよ。

静かで良いところですね!  癒されます!
a0026892_0385928.jpg

a0026892_040673.jpg

お店の入り口はこんな感じです。
a0026892_0393312.jpg

ちょうどランチタイム。

オーダー、ひと品目は 「ママズランチ」
a0026892_0431636.jpg

続いて 「ハンバーグランチ」
a0026892_044016.jpg

玄米に自家製ゆし豆腐が付いています。
a0026892_0444121.jpg

a0026892_044564.jpg

最後は 「ネパールカリー」
a0026892_0452765.jpg

デザートのチョコレートケーキです。(+200円)
a0026892_047825.jpg

ほかのケーキも美味しそう‥‥。
a0026892_0485450.jpg

庭のあちこちにベンチが置かれているので、自然を満喫しながらくつろぐことが出来ます。
a0026892_054188.jpg

a0026892_0541596.jpg

週末にでも是非訪れてみて下さい。
a0026892_0551059.jpg

道路沿いの、この看板が目印です!
a0026892_056131.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2006-11-27 01:03 | お食事処
10月の飲み会は、新都心おもろまち駅近くにある和風モダンな居酒屋 『亜都利栄-アトリエ-』 での開催となりました。
a0026892_23482022.jpg

駅の側にある公園に面した建物の2階がお店です。
入り口を入るとシーサーがお出迎え。
a0026892_23495065.jpg

カウンターと奥には座敷があるようですが、今回はテーブル席にて飲み会スタート!
a0026892_23531247.jpg

乾杯のビールと共に美味しそうな料理がどんどん運ばれてきます。
a0026892_2353527.jpg
a0026892_23541699.jpg

a0026892_2354401.jpg

居酒屋の定番メニューから創作料理まで、食欲をそそる物ばかり‥‥。
a0026892_2355745.jpg

a0026892_23553451.jpg

a0026892_2356585.jpg

a0026892_23564128.jpg

a0026892_2357259.jpg

何を血迷った、居酒屋に 『エスカルゴ』 まであります。
これは好き嫌いがハッキリと分かれましたが。。
a0026892_23572789.jpg

a0026892_23581737.jpg


駅に近くて、オシャレで、料理も美味しい!
オススメのスポットだと思います。
a0026892_025202.jpg



住所 : 那覇市おもろまち4-17-25 T&C新都心ビルズ2F
TEL : 098-864-1811 最寄 DFSから徒歩3分
営業時間 : 平日(月~木) PM17:00~25:00
        週末(金・土) PM17:00~26:00
        L.O (平日) Food:24:00 Drink:24:30
        (金・土)Food:25:00 Drink:25:30
定休日 : 日曜日・第二月曜日
駐車場 : 有り
座席数 : 50席 個室あり(14席)
カード : JCB,VISA,MASTER,OCS,NICOS,AMEX
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-10-25 00:04 | お食事処
今日は仕事で北谷町へとやって来ました。

時間はちょうどお昼時。。

我が家は現在 「ソフト・マクロビオティック」 にハマっています!

人間の健康は “食” から‥。

という事で、北前にある 『GUUCURU CAFE』 での昼食となりました。
a0026892_17401725.jpg

ここって前に来た時は、たしかイタリアンだったと思うんですけど、
いつの間にやらお店が変わっていました‥‥。

お店の内装は白とブラウンを基調としたオシャレな感じ。。
a0026892_17431954.jpg

しっくい調の壁がいい雰囲気ですねぇ。
a0026892_17442120.jpg

女性が好みそうな雑貨がディスプレイされて、これから人気が出そうです。
a0026892_1747236.jpg

オーダーは、僕が 『玄米カレー』で、嫁さんが 『玄米おにぎり定食』

少し待たされたんですけど、いい香りと共に運ばれて来ました。
a0026892_17495863.jpg

健康にイイ! って感じですねぇ。
サラダとトマトの冷製スープが付いて、1,000円。(だったと思います‥。)
a0026892_17521215.jpg

有機野菜が持っている本当の味を味覚に感じながら、いただきま~す。

これは玄米おにぎり定食(?)です。
a0026892_18212362.jpg

少し味見をしたのですが、玄米がモチモチしてること。

家で食べる玄米では、なかなかこうは炊き上がりませんよね。

美味しい炊き方を習いたいんですけど、聞いたら教えてくれるかな?

最後にやって来たのは 『自家製マンゴープリン』
a0026892_18251912.jpg

最後まで、美味しく頂きました!!

場所は‥・。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-09-27 17:52 | お食事処
土曜日に高校時代の仲間が集まって行われた、月に一度の飲み会。

今回の集合場所は、那覇市久茂地にある南国居酒屋 『あやぱーに』
モノレール美栄橋駅から歩いて数分の所にあります。

土曜日とあって店内は多くのお客さんで賑わっていました。
a0026892_18223018.jpg

お店に着いて、まずはよく冷えたビールをグッと一杯!
そしてビールによく合う 「島らっきょう」 の登場です。
a0026892_18254869.jpg

仲間同士、話もはずんで楽しい時間が始まりました。
料理もどんどんと運ばれて来て、雰囲気も最高です!
a0026892_18314148.jpg
a0026892_1832128.jpg
a0026892_18321765.jpg
a0026892_18323598.jpg
a0026892_18325370.jpg
a0026892_18331493.jpg

石垣牛のサイコロステーキが品切れという事で食べることが出来なかったのが残念‥。

20数年前は高校生だった仲間たちの飲み会。
今では、おじさん、おばさん(?)となってしまいましたが、
月に一度集まるこの席では、あの頃の感覚に戻れるような気がしますね。
a0026892_18402998.jpg



住所 : 沖縄県那覇市久茂地2-19-18-101
TEL : 098-862-5775
営業時間 : 17:30~翌01:00(L.O.24:00)
定休日 : 日曜日(但し月曜が祝祭日にあたる日は月曜休)
駐車場 : なし



★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-09-09 18:40 | お食事処

『てぃしらじそば』

今回は新しく出来た 「沖縄そば」 のお店を紹介します。

実は家のすぐ近所にあるお店なんですが、
5月にオープンして以来まだ一度も足を運んだことがなかったのです。

お店の名前は 『てぃしらじそば』
古都・首里にある、そば屋のイメージとはちょっと違った、オシャレな雰囲気のお店です。
a0026892_23165476.jpg

しかし、近すぎるとなかなか行かないものですねぇ~。
開店以来、思った以上にお客さんの入りが良いので、いつも気になっていたのですが‥‥。

先日やっと食することが出来ました。(*^ ▽ ^*) ノ
a0026892_23232019.jpg

メインメニューは「沖縄そば」のみ。
サイドメニューとして、じゅーじーとおいなりさんがあります。
a0026892_23342866.jpg

麺はもちろん自家製の手打ち麺です。
あっさり目のスープと腰のある麺は、かなりの高ポイントですね。
a0026892_23273824.jpg

トッピングも、三枚肉・かまぼこ・ねぎが入っていて至ってシンプル。。
まさに味で勝負の 『沖縄そば』 です!!

店内は全てご主人の手作りで、女性客にも人気がでそうですね。
a0026892_2335279.jpg

カフェっぽい造りと、サービスのコーヒー・紅茶・手作りちんすこうも人気みたいです。
a0026892_23354639.jpg

壁には 『アリカワコウヘイさん』 の絵も飾られていました。
a0026892_23363960.jpg

家の近くに美味しい沖縄そばの店が出来てうれしい限りですよ。
食べたくなったら、歩いて30秒で行けますから‥‥。
a0026892_23391463.jpg



★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-26 23:39 | お食事処

『わだや』

土曜日の午前中、おばあちゃんのお供で南風原ジャスコまで足を運びました。

嫁さんは家で待機?(あやしい~?)
そんなわけで、子供2人を連れてやって来ました!

フッ、フッ、お昼はおばあちゃんのおごりみたい‥‥。

お子様ランチのオモチャに釣られた次男坊の意見により、『わだや』 に決定!

私は白身魚定食。
ご飯はもちろん玄米。 (あっ、フタ取るの忘れた!)
a0026892_0302629.jpg

お子様ランチ☆ではなくオモチャの方を待ちきれない次男坊。
おぉ~~お!  なんと人間シャチホコと化しているではありませんか!!
a0026892_0314020.jpg

大人では出来ない (やってはいけない?) 技です!

ようやくやって来た「お子様ランチ」にご満悦の様子。
a0026892_035495.jpg

それを横目で見ながら意味もなく爽やかなポーズをとる長男・シオン。。
a0026892_036421.jpg

みんなで美味しくいただきました。 (*^ ▽ ^*) ノ

おばあちゃん、ごちそうさまで~~す!


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-16 00:39 | お食事処

アメリ感★アメリ館

ずぅ~~~っと降り続いている雨。。。

せっかくの休日なのに、これじゃどこにも行けません。
子供たちもなんだか不満そう‥‥。

そんな中、テレビを見ていたら、なんとも美味そうなパイが‥‥。

北谷町にある 『アメリ感★アメリ館』
沖縄では有名なお店ですね。
しかしながら、今だ一度も行ったことはありません。

そんなこんなで時間は過ぎ、午後3時。

ふと、今朝見たパイを思い出し、むしょうに食べたくなりました。

‥で、出かけました、、、 土砂降りの中‥‥。
a0026892_2213293.jpg

お店に着いた頃には、雨もだいぶ小降りに。

残念ながらお目当ての 「ブルーベリーパイ」 は売り切れという事で、
人気の 「チーズパイ」 をGET!

テレビに出ていた店主の “ミセス・マーコ” から直接手渡してもらいました。
おまけのチョコマフィン(?)まで頂きました。 (*^ ▽ ^*) ノ
a0026892_2218921.jpg

とにかく早く食べたくて、さっさとお家へ戻ることに。

降りしきる雨の中、無事に家へ到着です。

おやつの時間なんてとっくに過ぎているのですが、そんな事関係ありません。

さっそくご賞味を‥‥。
a0026892_22242862.jpg

チーズの風味としっとり感がたまりません。。
パイ生地もクッキーみたいにサクサクしています。
a0026892_22262144.jpg

わざわざ出かけて行った甲斐がありましたぁ。

値段も手頃だし、お薦めのお店です!



★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-06-11 22:34 | お食事処
久々のやんばるドライブ。

お昼はやっぱり沖縄そばで決まりですよね!

‥で、今日は名護にある有名店 『宮里そば』 で舌鼓。。

お昼の1時を過ぎていたのですが、
店内は地元の人から観光客までごった返していました。

座るのもやっと‥‥。 

注文しても、ちゃんと運ばれてくるのか不安になる程です。

かなり待ちましたが、ついに運ばれて来ましたよ。。
a0026892_092835.jpg

注文は、三枚肉そば(500円)です。

う~~ん、待った甲斐がありました。
柔らかく煮込まれた三枚肉が、 なっ!なんと5枚もトッピングされているではありませんか!!
おまけに巻き昆布も乗っかって‥。
a0026892_0204854.jpg

アツアツのスープはダシがきいて、まさに美味!
麺も、モチっとしていい感じです!

全体の量も、多すぎず、少なすぎず十分満足できました。

場所は、名護市役所の近くです。
ガイドブックにも出ていると思いますので、探してみて下さい。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-02-05 00:26 | お食事処
とある休日のお昼。。

なんとなく沖縄そばが食べたくなって‥‥。

で、さっそく出かけました。

西原町東崎(あがりざき)にある、知る人ぞ知る 『みつくら食堂』

前の日に、仕事で訪ねたんですけど、その時は沖縄そばを目の前にしながらも却下!

それで、翌日もモヤモヤとしていたんですけど、やっぱり我慢できない!

おぉぉぉ~~、 来た来た来たーーー、、 沖縄そばーーーー。
a0026892_1822778.jpg

私が食べたのは、じゅーしー(炊き込みご飯) と沖縄そばのセット!
ここは、麺も5種類の中から選べるのでうれしいですねぇ。

とりあえずオーソドックスな与那原そばを‥。

う~~ん、、麺もいい感じです。

スープもダシがきいてて、一滴残らず飲み干しました!
a0026892_18274317.jpg


満足! 満足!

食後はすぐ側にある東崎公園でいっぷく。。。
a0026892_18294539.jpg

初めて連れて行ったおばあちゃんも “大満足” だったようです。 (*^ ▽ ^*) ノ

みなさん、ここはオススメのスポットですよ。

ちょっと判りづらい所ですけど、探しながら来てみて下さい。


住所 : 沖縄県中頭郡西原町東崎4-10
電話 : 098-945-2959
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-17 18:31 | お食事処