南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デイ・トリッパー

皆さんは、初めて自分で買ったレコードって覚えていますか??

ザ・ビートルズの 『恋をだきしめよう / デイ・トリッパー』
a0026892_85451.jpg

これが生まれて初めて、自分のお金で買ったレコードです。
(もちろん、ドーナツ盤です)
私が小学校5年生の時でした。

ビートルズの曲って言うのは兄貴の影響でよく聴いていました。

‥‥まぁ、聴いていた?と言うよりも、横で聴いている曲が、
自然に頭の中に入ってきたという方が正しいですかね。。

その中でもB面?それとも両A面になるのかな??

☆デイ・トリッパー!!

この曲にガツンとやられました。

イントロの ♪タン~ ・ タ ・ タタタタ~~ン ・ タターン ・ タタタ ♪

このフレーズが頭から離れなくなってしまい(こういう人けっこういるんじゃないですか?)、結局は近所のレコード屋さんでGETしました。

あれからもうすぐ30年。

今でもギターを弾くと無意識のうちに指が動いて、
出てくるんですよ~ あっ、あのフレーズが‥‥!

♪タン~ ・ タ ・ タタタタ~~ン ・ タターン ・ タタタ ♪
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-24 08:54 | オキナワ音楽
おきなわ音楽と言えば、昔はハードロックか沖縄民謡というイメージしかなっかたと思うのですが‥‥。 (こういうイメージがある人はマチガイなく昔の人です)
しかし現在の沖縄における音楽シーンって凄すぎますよねぇ~~!!
いろんなミュージシャンが次々と出てくるし、バラエティも豊かだし。
ちょっと前までは沖縄から全国へメジャーデビューしても、沖縄県内では“ヤッター、全国デビューだ~”なんて盛り上がっているにもかかわらず、全国的な知名度ってなかなか上がらず、結局は<あれっ?いつの間にか沖縄に戻ってる?? ローカル番組のレポーターやってる?>なんて事がよくありました。
でも、今じゃデビューと同時にヒットチャートには登場するし、TV・ラジオでの露出度も高いし‥‥、う~~~ん・・凄い!!

まぁ、とりあえずオキナワ音楽ってテーマで書いていきたいと思っています。
a0026892_17414.jpg

その前にちょっとだけ私の音楽遍歴について語ってみたいと思います。
‥‥と言ったものの、偉そうに“ 語る ”と言う程のものでもありません@@@@
まぁ、ものごころついてから色々な音楽を聴いてはいたと思うんですけど、印象に残っていると言いますか、自らの意思で聴き始めたのは ☆元祖沖縄出身のスーパースター・フィンガー5☆ ですかねぇ。。(ちょっと古すぎた??)
当時、我が家の最新兵器だった<カセットテープレコーダー>にフィンガー5の曲を録音してもらい、再生しては巻き戻し・・・を繰り返していました。たぶん小学校1、2年生だったと思います。その頃の私は長髪(今で言うロン毛?)でして、家にあったトンボめがね?をかけてはアキラになりきっていました。!(^^)!
もう少し大きくなったらフィンガー5に入れるなんて、本気で思っていましたから(笑)

バカな子供ですねぇ~~!
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-23 17:40 | オキナワ音楽
駐車場から建物に向かってるところです。

夏だ~! 海だ~~! トロピカルゥ~~~!!

まさに ~♪~ 沖縄アイランド ~♪~ っていう感じです。


a0026892_1700.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-14 17:01 | おきなわ探検隊
海中道路を島に向かって進んで行くと右手に “海の駅あやはし” が見えてきました。

(・o・)? んっ、 海の駅? 道の駅の間違い・・・??
なんて思ったんですけど、やっぱり海の駅。
あるんですねぇ、海の駅って。

とりあえず、車を止めて立ち寄ってみました。
なんとアンバランスなデザイン‥‥?!
建物の上に巨大な舟が乗っかっちゃってる(爆)
マッ、マジですかぁー。(笑・・・見なかった事にしようかなぁ) 
とりあえず大胆なデザインに、バンザ~~イ ヽ(^o^)丿

海の駅あやはし
a0026892_164250.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-14 16:44 | おきなわ探検隊

トラックバック?

a0026892_113053.gif
トラックバックがまだよく理解できていないんです。

(有)メディア・リサーチ
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-14 11:32

海中道路!

a0026892_01831.jpg
朝食を済ませ、一路、与名城町へ。

お見事っ!! まさに天気予報的中!
朝から太陽がギラギラ状態で、かなり暑い‥‥(--;)
軽自動車に親子4人。
後部座席の子供2人がはしゃぎまくって無駄な熱を発しているようです。
おかげでクーラーの効きも若干悪くなっているような気がします。
まぁ、現在ガレージで冬眠中のミニ・クーパー(クーラー無)に比べれば天国ですけど。。
沖縄でクーラーの付いていない車にのるなんて非常識すぎる~~~
とよく言われました。 あっ‥、あははっ(^_^;)

そうこうしているうちに海中道路の入り口にたどり着きました。
思ったより車が少ない??って感じがします。
道路も前よりきれいになっているみたいで、とっても走りやすいですね~。

ところで皆さん、海中道路と言っても決して海の中にあるわけではございません。
もともと、遠浅だった本島(屋慶名)と平安座島(へんざ島)の間に
約5kmの海上道路が延びているのです。
もちろん道路の両側には青い海が広がっています。
途中には海の駅なるものまで出来上がっています。

そのあたりは、また明日にでも‥‥。
まだまだ、初心者なものですから
あまり一気に書き過ぎるとネタ切れになってしまいそうで‥‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-14 00:19 | おきなわ探検隊

港で朝食!

a0026892_222124.jpg
心配していた台風4号も、
あっと言う間に通り過ぎて行きました。(速っ!そして拍子抜け)

そろそろ梅雨も終わろうというのに(たぶん?)、なかなか雨に恵まれず
もうすぐやって来る夏を前に水不足が心配されていたここ沖縄。
でも、台風のおかげでダムの水は一晩で回復したようで、
ひとまず安心、だそうです。

天気予報も晴れマーク‥‥
という事で今日は朝から家族揃ってちょっとだけ遠出をしてみました。

前の日に飲み会があったので
けっこう気合を入れて起きました。(ビールと泡盛を少々^_^;)

さらに気合を入れ直して弁当作り??
☆ そうです ☆
何を隠そう我が家では、保育園・遠足・運動会・その他行事のときのお弁当作りは
妻(影のボス)ではなく、
何故か一家の主?(自分ではそう思っているのだが‥)である私が
永久当番となっているようです。

まずは、おにぎり(油みそ・昆布・梅ひじき)をこしらえて、
後は、とりあえず冷蔵庫にあるものでウインナー・厚焼き玉子。
まぁ、こんなもんです。
外で食べる食事はこういったシンプルなものが食べやすくていいんです。
お腹が空きゃぁ~何でも美味しいんですから。
決して手抜きじゃありません。

こうなったらヤケクソで朝食のサンドイッチも作ろうと思ったのですが、
材料が足りないので×。 コンビニの朝食メニューに決定!

途中、沖縄市の泡瀬漁港に立ち寄り、
港の風景を眺めながらプロ?が作ったサンドイッチで ♪ブレイクファ~スト♪
うぉぉぉーーーーーーっ! 最高!!

やっぱり海はいいですね~ (^.^)/

気持ちよく朝食を済ませ、いざ出発。 GO! GO!
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-13 22:22 | おきなわ探検隊

台風一過

a0026892_93230.jpg
台風が通り過ぎ、南国沖縄は久々の青空です。
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-06-11 09:33