南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

げっとう違い!?

突然ですが、CDの紹介をしてみたいと思います。

友達の弟バンドがCDを出したという事で、PRを依頼されてしまいました。
バンドの名前は 『月灯』 ← げっとう と読みます。
沖縄県内で活動しており、名前もそこそこ知られているようです。
もちろん、私も聞いたことがあります、‥‥って言うか、見事に間違えていました。
ずぅーーっと 『月桃』 だと思っていたんですけど。。
う~~ん。  日本語って難しい‥‥。

ではジャケットのデザインから。。
a0026892_235754100.jpg

なんだ?  これっ??
続いて‥‥
a0026892_003955.jpg

シュール(?)な絵だ・・・
a0026892_031015.jpg

あららっ???

肝心な音のほうは、これからです。(^_^)/

⇒ 詳しくは
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-30 00:04 | オキナワ音楽

その名も琉球ベア!!

皆さん、紅型(びんがた)ってご存知ですか?

沖縄を代表する染物のことです。
赤や黄色など鮮やかな色と模様で作り上げられた、まさに色彩の芸術品!
まぁ、本物は高価でなかなか手に入れられないんですけど、最近は紅型柄の安いプリント生地が出回っているので、これを使ってテディベアを作ってみました。
(‥って言うかぬいぐるみ作家の方に作ってもらいました)

ジャジャ~~~ン!?
その名も琉球ベアです。。
a0026892_23165140.jpg

けっこう、良い出来だと思うんですけど、・・・どうでしょうか??(売れるかなぁ?)
いい歳したオヤジが真剣な顔をしてぬいぐるみを眺めている姿。(-_-メ)
端から見たら、かなり危険かも知れません。
もし、ぬいぐるみに話しかけるようにでもなったら‥‥!! おっ、恐ろしい~~

皆さんは、赤ベアと黄色ベア。
どちらが好みでしょうか??
a0026892_23322543.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-29 23:32 | 雑談
やっと台風が過ぎ去ったぁーと思ったら、引き返して来たよー、オイ! オイ!
久米島の近くに停滞しているようで、明日も天気悪そ~。
まいったなぁ・・・、明日アンテナの移設工事が入っているんだけど。。。
どうなる事やら(-_-;)

笑うしかない‥‥‥っか。 アハッ!!
a0026892_23113740.jpg

ついでに‥‥こんなところからも。。 イヒッ!!
a0026892_23124244.jpg

(意味不明!?)
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-27 23:12 | 雑談

オヤジの味!?

先週の日曜日、久しぶりに早起きして弁当をこしらえました。
上の子(小5)が学校の友達4人で校外学習のため、末吉公園へ出かけることになっていたからです。
何を隠そう、我が家では子供の弁当作りは一家のあるじである私の仕事
この日も張りきって作りました。(^o^)/
いつものように勢いで、下の子の弁当まで‥‥。
フッ、フッ、フッ・・・、今日も良い出来だ!!(自我自賛)

a0026892_2393130.jpg

             長男の弁当 ↑↑
a0026892_2310330.jpg

             次男の弁当 ↑↑

ブログネタ用に写真も撮ったし‥‥完璧だ。。

その時、長男がひと言。 「あっ、雨だ‥!」    (・o・)?
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-25 23:22 | 雑談

パイナップル王国!

名護市にある『ナゴパイナップルパーク』へちょっと寄り道をしてみました。
a0026892_2243507.jpg

駐車場はレンタカーで溢れかえっており、駐車するまで一苦労(-_-;)
子供たちは「パイナップル♪ パイナップル~♪」とはしゃぎまくり‥‥。
入り口で行列に並ぶ事、数十分!
パイナップル号に乗って 「いざ出発~!?」
↑↑ これが自動で動いてくれます。 一体どうなってるの??

でも、カメのようにゆっくりとしたスピードなんですよ~、これが。(^_^;)
まぁ、ゆっくりと見る事が出来るんでいいんですけどね‥‥。
園内は珍しい亜熱帯植物群でいっぱいでした。
a0026892_2225640.jpg

途中小さなパイン畑もあり、ご覧の通りちゃんと実もなっています。↓
a0026892_22302999.jpg

館内ではワインの試飲や関連するお菓子の試食等、盛りだくさん!!
もちろん、生のパインも食べ放題!! かな???
ちょっと立ち寄って見るにはいいかも‥‥。

最後に記念撮影!
a0026892_22371825.jpg


    住所 : 沖縄県名護市為又1195
    TEL : 0980(53)3659
    営業時間 : 9:00~18:00 (年中無休)
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-25 22:46 | おきなわ探検隊

改定!ロードマップ

ドライブに欠かせないものと言えば‥‥
そうです!『ロードマップ』です。

そう言えば、今使っているやつは結婚前のもの!?
と言う事は、もう10数年以上も昔のものかぁ。。
そりゃ~、あるべき道も無いわけだ。(笑)

そんな訳で買っちゃました、おニューを! \(^○^)/
クッ、クッ、クッ・・・・ あるある、いろんな道が。

でっ、早速出かけました。
やんばる(沖縄本島の北部地域)へ向かってGO!!
途中見つけた羽地ダム? こんなのあったかな??
まっ、いいか‥。ちょっと寄ってみよう。
a0026892_2347522.jpg

なかなかどうして‥‥、静かでけっこう良いところですよ♪~♪

と思ったら、定期的に湖面の中央から水を吐き出すようなけたたましい音が。。。
下の子は怪獣が出る~~~と恐怖に慄いています。
この表現は大げさでなく、ホント出て来るんじゃないかと思うほどです。

おしっこ、チビリそうなのでダムの管理棟へ。
一部展示室になっていました。
a0026892_23593886.jpg

やんばるの黒豚?? 今話題の幻の豚 『あぐー』かな?

こんなのもいました。↓↓ アレッ? この顔って○○○さんに似ているような。。(・o・)?
a0026892_034376.jpg

駐車場を出ると、いきなりトンネルが。
a0026892_016539.jpg

たっ、確かに地図にある‥‥。 恐るべしおニューの地図!?
すると今度はつり橋かぁ~~??
a0026892_015615.jpg

‥‥あった。(当たり前かぁ)

以上、羽地ダム周辺のレポートでした。。。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-24 00:19 | おきなわ探検隊

やちむん喫茶シーサー園

沖縄と言えば ~海~

そんな常識を覆すように、本部町の山深くにひっそりとたたずんでるカフェを訪れました。
ガイドブックにもよく載っているし、北部をドライブする時にも、山道入り口の小さな看板を
よく見かけたんですけど‥‥、地元の人間に限ってなかなか行かないものです。
a0026892_01655.jpg

     今回は思い切って足を運んでみました。
     外観はこんな感じです。
a0026892_0104011.jpg

そこは時間も気にせず、無駄な思考回路も断ち切って、自然と一体化した空間でボ~ッと
過ごすには最高の場所だと思いますね。
a0026892_014136.jpg

           2階に上がるといろいろなシーサー達がお出迎え。。
a0026892_05277.jpg

        季節限定のスモモジュースが、よく冷えていて美味かった~☆
          おいしすぎて写真撮るの忘れてました!(^_^;)
a0026892_0153693.jpg

   1階部分は民芸博物館を思わせるような造りで、また違った雰囲気でした。
a0026892_054321.jpg

            ホント、自然を満喫するには最高の場所です!
a0026892_0215233.jpg

    簡単な食事も出来ます。詳しくはガイドブックかHPで調べてみて下さい。


    住所 : 沖縄県国頭郡本部町伊豆見1439 
    TEL : 0980-47-2160
    営業時間 : 11:00~19:00 (月曜定休)
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-18 00:29 | お食事処

危険なお昼ご飯!

突然ですが【タコライス】食べた事あります??
もちろん、(タコライス=たこ飯)じゃぁございません。
日本全国どこにでもあると思っていたんですけど、沖縄だけなんですね。
スミマセン、世間知らずのオヤジで‥‥。

日曜日のお昼がちょうどタコライスでした。
それも元祖、金武町の『キングターコース』
昼間だと言うのに、なんだかバイオレンスな雰囲気だなぁ‥‥。
まわりは、オヤジ狩りにでもあいそうな若者たちと海兵隊員。
あいにく店内が満席だったのでテイクアウトでオーダーし、近くの広場で食べました。
a0026892_23145657.jpg

なんだかヤケクソになって詰め込んで、強引にフタを閉じた!っていう感じです。
まわりから、はみ出しまくってます。まさにアメリカンサイズです!
a0026892_23123634.jpg

           ↑ 写真じゃ、このボリューム分かりにくいかなぁ。。 ↑
  
最近はスーパーやコンビニでも売っているので、たまに食べますがやっぱり全然違う。。。
辛さもいい感じで、ホントに美味いです。
a0026892_2329249.jpg

女性がオーダーする場合、余程の大食らいじゃない限り、2人で1つがちょうどいいかも。
ついでに嫁と子供がオーダーしたチーズバーガーも‥‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-14 23:31 | お食事処

謎の楽器!?

休み明けの今日、会社のパソコンを立ち上げると一通のメールが‥‥。
差出人はスタジオを経営している友人。
しかも、怪しげ(?)な写真までくっついてる~ぅ。 (;一_一)

どうやら、前々から極秘に開発を進めていた≪新しい沖縄の楽器≫らしい‥‥。

‥‥なんて、実はプロトタイプを見ていたので、すぐに判ったんですけど。

やっと完成ですか! けっこう時間かかったなぁ~。 特許も申請中みたい。

どんな楽器かって?? 見たいですか?

 ★ ヒント ↓↓

       その一   弦楽器です。
       その二   エレキテルを使ってます。
       その三   見たら笑っちゃいます!

ホントに見たいですか~~!
後悔しません??

では‥‥

見せてくれぇぇ~~~
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-13 17:44 | オキナワ音楽
皆さん、『ちんすこう』ってご存知ですか?

首里王府時代から沖縄の銘菓で、沖縄土産の定番でもありますよね。
ラードと小麦粉、それに砂糖を加えて焼いたちょっと味の濃いクッキーみたいなものです。
a0026892_835747.jpg

最近はいろいろな種類があって、味も微妙に違います。
その中でも定番で、皆さんがよく知っているのは『新垣ちんすこう本舗』じゃないでしょうか?
ガイドブックやHPなど見ても99%?くらいの確立で “ちんすこうと言えばやっぱり新垣”って感じで書かれていますから。。。

でも他にあるんです!幻のちんすこうが‥‥。
首里の住宅街の中にひっそりとあり、地元の人でもほとんど知らない
-琉球王家御用菓子 琉球菓子元祖 本家新垣菓子店- というお店が。

ここは直系の子孫で、まさしく本家!
先ほど紹介した新垣ちんすこう本舗は分家で、親戚筋にあたるそうです。
ひとつひとつすべてが手作りで、大量生産できないために、他では販売しておらず
ここでしか手に入りません。
ほとんど知られていない ☆幻のちんすこう☆ だと思います。
かなり地味な包装ですが、開けると中は金色に輝く化粧箱。
味は‥‥、やっぱり最高でしょう!

-本家新垣菓子店-
代表者:新垣 淑彦
住所:沖縄県 那覇市 首里 赤平町1-3
電話:(098)884-3413
[PR]
by okinawaislandnet | 2004-09-12 08:29 | おきなわ探検隊