南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

皆さん、パイナップルってどういう風に生ってるかってご存知ですか?

ご覧のように木に生ります。 ‥‥ってウソですよ~。
a0026892_1550997.jpg

これはパインじゃありません。
アダン(阿檀)の実です。
パイナップルによく似ていますが、食べられませんから。。

よくある沖縄のコントで (‥よくでもないか? それにコントでもない?)

知ったかぶりの観光客:男 「見て見て、あの木に生ってるのがパイナップルだよ。」

何でも信じる観光客:女 「スゴ~い! ああやって生るんだ。初めて見た~~!」

‥‥‥(ーー;) 確かに似てはいますが。。。
a0026892_15584151.jpg


まったく。。。 なんて思っていたら、

子供が 「見て見て、あれパイン??」
嫁 「スゴ~い! 木に生るんだぁ」
私 「はぁ~~~~!?」
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-27 16:02 | 雑談

カフェくるくま!

観光客・地元の人に大人気のカフェがここ『くるくま』です。
a0026892_15241991.jpg


太平洋を見下ろせる高台にあり、自慢のスパイシーな料理の数々は食欲をそそります。

 くるくまスペシャル! ↓↓
a0026892_15252036.jpg

こんがりとローストされたチキンに3種類のカレーとサラダが付いてお値段もリーズナブル!
美味さと辛さで汗が‥‥。
a0026892_15283415.jpg


これはちょっと‥‥‥でした。(笑) ↓↓
a0026892_1529527.jpg


 パイナップル・チャーハン! ↓↓
a0026892_15313377.jpg

これは味見してないんですけど、子供は美味しいと言っておりました。
味見しりゃぁ~よかった。。

外には海に向かってブランコが設置されており、大人から子供まで順番待ちの人気です。
a0026892_15343396.jpg

でも脇には、こんな看板が‥‥  \(◎o◎)/!
a0026892_15361926.jpg

おい、おい、いるのかよ!


住所 : 沖縄県島尻郡知念村1190
電話 : 098-949-1189
営業時間 : 10:00~22:00 (ラストオーダー21時)
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有り
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-27 15:37 | お食事処

有名人のお家!

「山の茶屋」 のそばの 「海辺の茶屋」 の隣にある、某有名人のお宅です。
a0026892_14463055.jpg

目の前がすぐ海という最高の立地。(でも台風の時はスゴイだろうなぁ。。)
演出家の宮〇〇門さんのお家なのです。
a0026892_14495939.jpg

この環境のなかで過ごすことで、才能がさらにパワーアップするんでしょうね。
a0026892_145527100.jpg

まわりの海もホントきれいですよ。
a0026892_14551144.jpg

あらためて見ると沖縄の海って素晴らしいですよね。
普段はあまり感じないんですけど。。
a0026892_14581941.jpg

こんな生活してみたい‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-27 14:59 | おきなわ探検隊

大人気! 奏琉三線

沖縄アイランドネットで販売している 『奏琉三線』 がメディアで取り上げられました。おかげで製作元では製造が追いつかず(ひとつひとつ手作りですから)嬉しい悲鳴みたいです。
a0026892_14282065.jpg

奏琉三線って何? という方の為に説明します。
大きさはご覧のとおり通常の三線よりだいぶ小ぶりです。
特製アンプを内蔵しており、ボリューム調整によって音量を変化させる事が出来る為、
夜中でも周りを気にしないで練習が出来るという優れものです!
アウトプットも付いているので通常のギターアンプなどにつないでもOK!
軽量で持ち運びもしやすいことから、屋外でのパフォーマンスなんかにいいんじゃないでしょうか。。 けっこう目立つと思いますよ。

現在、注文殺到の為予約受付のみとなっております。
実際にお手元に届くのは1~2ヶ月かかる見込みです。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-27 14:38 | オキナワ音楽

山の茶屋・楽水

玉城村にある山の茶屋・楽水。
ここも沖縄では有名な癒しのスポットです。
a0026892_012449.jpg


山の茶屋って事ですけど、すぐ目の前は海!
では何故、山の茶屋なのかと言いますと、前の道を挟んで反対側に超有名スポットである海辺の茶屋があるからでしょうね。(オーナーは一緒です)

写真だけ見たら『山の茶屋』って雰囲気は十分漂っています。
a0026892_017641.jpg

あいにくこの日はお店が休みでした。  う~~~ん、残念!
また来ようっと。。
a0026892_021936.jpg


ちなみにすぐ側にある 『浜辺の茶屋』 の入り口です。
a0026892_0235639.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-27 00:24 | お食事処

大空へ!

知念岬公園で一休みしていると、やけにデカいバッグを背負った人たちが突如として現れはじめました。
そしてバッグの中から出てきたものは‥‥。
a0026892_23365425.jpg

おぉぉぉぉ~~、なんとパラグライダー!(合っているかな?)
こんなに間近で見るのは初めてです。

黙々と準備作業をしています。
どうやって空に上がるのか子供たちも興味津々‥。 (もちろん私も)

補助の人の手を借りて、スタンバイ。 
a0026892_23465173.jpg

‥‥と思ったら“ あっ” という間に風に乗って空中へと舞い上がって行きました。
a0026892_23473313.jpg

その後、他の人たちも次々と大空へ。
気持ちよさそうです。高所恐怖症の人にとっては最悪の状況でしょうけど‥‥。
地面から足が離れて空中を散歩する気分でどうなんでしょうかね。
a0026892_001719.jpg


パラグライダー協会の方と少し話をすることが出来ました。
講習を受けて、少し練習をすれば殆どの人が飛べるようになるとの事。(ホントかなぁ)

a0026892_2359157.jpg

いつかはチャレンジしてみたい気分です!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-27 00:01 | おきなわ探検隊
沖縄本島南部にある知念村
知念村と言えば、「信号機が数えるほどしかない」とか、「沖縄刑務所があるところ」って言うイメージが強いんですけど(私だけ?)、よく見りゃ風光明媚な場所も多く、歴史的にいわれのある場所も色々あってけっこういいかも。。。
それではまず知念岬公園から。
a0026892_2394580.jpg

ここはホントに気持ちのいい場所です。
目の前に広がる太平洋‥‥写真じゃぁこの気分は伝わらないかも。
a0026892_23153913.jpg

この景色を眺めながら食べた おむすび は、格別美味しかった~。
a0026892_2321861.jpg

こんなのもありました。
a0026892_23215035.jpg

なんでしょう、いったい??

‥‥答えはこれです。
a0026892_23225699.jpg

そう、『宇宙軸より無限の記憶』 (゜.゜)??? ‥‥‥って、意味が分かりません!
(~_~;) まぁ、いいでしょう。。。

全国の皆さん! 機会があれば是非立ち寄ってみて下さい。 最高です!!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-26 23:30 | おきなわ探検隊
突然ですが、試食っていいですよね!

スーパーでもデパ地下でも試食があれば、とりあえず口にします。
なんせタダですからね。いろんなの揃っているし。。

マズけりゃ、ハイそれまで‥。
美味しけりゃ、もう2口くらい味見して、後は嫁におねだりです。
殆どの場合、即却下ですけど‥‥。

そのときは、あとちょっとだけ口の中にほお張って、いちおう食べさせてもらった分、
まわりの人たちに聞こえるように
“これ、ウマいなぁ~! ホント、最高!” なんて言いながら立ち去ります。。。

‥‥で、先週行った本部八重岳の桜祭り会場で出会った試食です。
a0026892_16263321.jpg

『えびす茸』の天ぷら。
えびす茸(?) 私初めて聞きました。本土ではメジャーな「きのこ」なんでしょうか?
a0026892_16295172.jpg

お腹が空いていた、ってのもあると思うんですけど、かなり美味しく感じましたね。
今回は天ぷらしかなかったんですけど、
説明のチラシを見たら炒め物・鍋物・炊き込みご飯などなど、色々と利用法があるようで。
バター炒めなんて最高じゃ~ないですかね。

‥‥で、嫁に提案。 そして即却下。。。(ーー;)
a0026892_16403031.jpg

美味いんだけどなぁ。。。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-25 16:40 | おきなわ探検隊
子供の通っている保育園で飼育されている(?)黄金まだら。。
「黄金まだら」って何??

私も保育園で見るまでまったく知りませんでしたが‥。
ある日子供を送っていった時、飼育箱の中に金色に輝く妙なものを発見。

園長先生に “何ですか、これ?”と聞いてみると、

“黄金まだらのさなぎですよ” と言う返事。

金箔でも貼ったような見事な黄金色でした。(写真撮ってなかった~、残念!)

で、何日か前に見事孵化しました。 ☆パチパチパチ~!
a0026892_12445581.jpg

あれから数日、仲間も増えたようで‥。
でも、なっ、何で飛んで行かないの~? 蝶々なのに?
a0026892_12502830.jpg

やっぱり寒い外よりも、暖かい室内が良いんですかね。
それぞれ名前付いているのかな??
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-20 12:52 | 雑談

若いおばぁ~のお店?

沖縄本島北部のとある場所。
不思議(?)なお店を見つけました。
a0026892_9183028.jpg

若いおばぁ~のお店? ‥‥なんのこっちゃ??
雑貨店のようなパーラーのような。
若いおばぁ~ (ーー;) 見てみたいような~、見たくないような~

しかし、看板に掲げるほど自分は若いと言い切るこの自信‥スゴイ!
a0026892_9244742.jpg


結局、お店に入って確認する勇気はありませんでした。。。
若いおばぁ~ってどんな人~、 誰か教えて~~。

ちなみにすぐ隣のお家には、こんなものが乗っかっておりました。\(◎o◎)/!
a0026892_9282284.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-01-20 09:30 | おきなわ探検隊