南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

星の叔父さま!?

箱根・サン=テグジュぺリ 星の王さま☆ミュージアム

yass67さんのブログを見ていたら、タイトルが “星の王子さま” だったので、ついつい‥‥。

星‥‥☆ と言えば、やっぱ星一徹でしょ!
ふと見たら、会社の机の側にあったもので‥。 (普通ありますよね。 ナイ、ナイ。。)
a0026892_15174774.jpg

けっ、けっして、暇なわけじゃぁ~ありませんよ。
忙しいですよ、私は。。

でっ、タイトルは 『星の叔父さま』 (T_T)/~~~
a0026892_15212174.jpg


‥‥くだらなかった??
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-17 15:21 | 雑談

!? うなずきん‥‥。

今朝、めざましテレビのあるコーナーを見ていたらこんなものが紹介されていました。
a0026892_1314843.jpg


‥‥ 『うなずきん』??
これって有名なんでしょうか?
音に反応してうなずくだけなんですけど、これがまたいい動きしてるんですよぉ~。
並んでうなずく姿は笑っちゃいますよー、皆さん。
いったいどこに売っているんだろう? 沖縄で手に入るのかな?

なんて思っていたらHP見つけました。

840円かぁ。。。  欲しいな。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-15 13:10 | 雑談

わかりやすい三味線店!

これは宜野座村を通りがかった時に見つけたお店です。
a0026892_12415354.jpg

看板よりもインパクトのあるディスプレイ! 笑っちゃいます。
脇には、そてつの盆栽・ブーゲンビレアの植木・壷の上に乗っかった菊・・・。
もちろん、シーサーもいます。
う~~ん。。。 沖縄らしいと言えば沖縄らしいのだが‥‥(ーー;)

左側の看板には 『三代目・〇〇会』 なんて書いてあるので、恐る恐る写真を撮りました。

a0026892_1247466.jpg

宜野座村は阪神タイガースがキャンプを行なっているので、三味線もしっかりと虎模様になっています。(笑)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-15 12:53 | おきなわ探検隊

オリオンいちばん桜!

沖縄本島北部の拠点となっているのが、名護市です。
サミットが開催されて一躍有名になりましたね。
現在、日本ハムのキャンプが行なわれている場所です!
a0026892_1127359.jpg

市街地はこんな感じです。
左の海側が日ハムのキャンプ地で右下の建物がオリオンビールの名護工場です。

こっ、このタンクの中に大量のビールが‥‥。
a0026892_11292829.jpg

桜で有名な町なのでいたるところに桜が。。
a0026892_11322425.jpg

あっ、こんなところにも‥‥。
a0026892_11331250.jpg


※季節限定です。 ( ..)φメモメモ
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-15 11:34 | おきなわ探検隊

美味しいパン発見!!

突然ですが、美味しいパン屋さんを見つけました。

沖縄本島南部にある町 『与那原』
そこに新しいパン屋が出来るという噂を聞きつけて、さっそく訪ねてみたのですが‥‥。

残念! まだ、オープンの準備中でした。 (ーー;)
a0026892_10224848.jpg

店内もまだ改装中で‥‥。 看板もまだですね‥。
オーナーは数年前にもパン屋をやっていたらしく、その時は遠く名護からも買いに来るお客さんもいたそうです。(名護からといえば50km以上はありますよね。)

う~~ん、仕方ない。。。。 帰ろうと思っていたら、
なっ、なんと・・・ 試作品(?)ありますけど~、持っていきます?

ヽ(^o^)丿 ラッキーです!
ここまで来た甲斐がありましたよ。

‥‥で、いただきました。
a0026892_1031506.jpg

焼きたての風味がたまりません。
口にしてまたびっくり! 一発でファンになりました。

22日にオープンを予定しているそうなので、そのとき改めてレポートします。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-15 10:37 | 雑談
流求茶館レポート第3弾です!

今回はお茶に合うお菓子の紹介です。
前々から流求茶館の 『手作りちんすこう』 は甘さ控えめで、お気に入りでした。
我が沖縄アイランドネットでも、何度かプレゼントとして全国の皆さんへお送りした事があり、その都度、評判は良かったですねぇ。
a0026892_1824367.jpg

そして、ちんすこうと一緒にお茶脇として出された 『黒胡麻きな粉ケーキ』
‥‥食べてビックリ。。  これは絶品です!
しっとりとしていて、胡麻の風味が~~ (^v^) オススメです!

そして 『ミニスコーン』
何も付けずにそのままでもイケます!
a0026892_18112152.jpg

これらのお菓子はお持ち帰り用に店内で販売もされています。
a0026892_18142714.jpg


お菓子を買ったら、やっぱりお茶も‥‥。
a0026892_18154125.jpg

いろいろな種類があるので、きっと迷うはず。。

a0026892_18204362.jpg

イケメン(?)店員が親切にアドバイスしてくれるので、気軽に声をかけてみて下さい。
こんなこと書いたんですけど、大丈夫ですよね、店長? (笑)

住所 : 沖縄県那覇市牧志1-3-17
電話 : 098-862-3031
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 水曜日
駐車場 : 無し
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-10 18:21 | お食事処

~流求茶館~

2月10日にオープンした流求茶館のレポート第2弾です!

ここ流求茶館は中国茶と手作りお菓子の専門店です。
a0026892_17202514.jpg

正式な中国茶なんて飲んだ事が無いので、お茶の入れ方から香りの楽しみ方等々いろいろと教えてもらいながらゆっくりと味わいました。
a0026892_17251620.jpg

これは「花茶」ですね。
写真やテレビでは見たことがあったんですけど、お湯の中でゆっくりと花が開いていく光景を目の前で見るのは、ホント初めてです。
a0026892_17162070.jpg

優雅だなぁ~~。 精神的にもいいですねぇ。。

‥で、こっちが 「四季春高山茶」 なるお茶です。
a0026892_17375772.jpg

入れると、こんな感じです。 と言っても写真じゃ分からないですよねぇ~。
味も香りもしませんから。(笑)
a0026892_17413510.jpg

これは実際にお店を訪れて味わってみないと‥‥皆さん。

ここにあります。

  ↓  ↓

住所 : 沖縄県那覇市牧志1-3-17
電話 : 098-862-3031
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 水曜日
駐車場 : 無し

※流求茶館レポート第3弾へ続く。。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-10 17:44 | お食事処
以前、仕事で知り合った銘苅さん・山城さんのお店が本日めでたくオープンしました。
その名も 『流求茶館』! 琉球じゃないところにこだわりを感じます。
a0026892_16414683.jpg

国際通りを一歩入ったパラダイス通りにあります。
a0026892_16451624.jpg


‥‥で、さっそく訪れてみました。。
店内はシックで、落ち着いた雰囲気です。(いい感じですねぇ~)
a0026892_16461372.jpg

ディスプレイも渋い!!(センスの良さが光ります!)
a0026892_1647413.jpg

さすがプロ! お茶に合うお菓子も色々と取り揃えています。
a0026892_16503986.jpg

我が沖縄アイランドネットの福福しーさーも飾ってもらいました。(福よ、どんどん来~い!)
a0026892_16523574.jpg


オーナーのお二人です。
銘苅さん、目を閉じた写真でスミマセン。。 今度撮り直しに行きます。。
a0026892_16545594.jpg


改めてオープンおめでとうございます!

住所 : 沖縄県那覇市牧志1-3-17
電話 : 098-862-3031
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 水曜日
駐車場 : 無し

※流求茶館レポート第2弾へ続く。。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-10 16:58 | おきなわ探検隊
バレンタイン・デーが近づいて来ましたね。
まぁ、昔はワクワクした事もあったんですけどねぇ。。。
この歳になると義理チョコすらもらえなくなって‥‥(悲)

‥で、たまたまチョコの話題です。
スーパーでハーシーのKISSチョコ(ニューバージョン?)を見つけました。
a0026892_15442517.jpg

これは今まで見たことがないんで、新しいやつだと思うんですけど‥。
違っていたらスミマセン。(^_^)v

中の包み紙もすごい色ですよ。 パープルのメタリックです。
a0026892_1549203.jpg

Oh!NO~~~って感じです!

味は‥‥と言えば、‥‥渋いです!
う~~ん、 大人の味とでも言うのでしょうか。
a0026892_15535912.jpg

文章じゃぁ、伝えにくいので、見かけたら是非食べてみて下さい。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-10 15:57 | 雑談

幻のラー油!?

皆さん、石垣島のラー油ってご存知ですか?
県内外で売れに売れている “幻” のラー油なのです。
a0026892_1027057.jpg

地元・石垣島でもなかなか手に入らないようです。
ネットで販売しているところもありますが、ほとんどが品切れ状態。(数ヶ月待ち!)

手に入れるのが難しければ難しいほど、欲しくなるもんですねぇ。。
色々と探してはみたんですけど、どこにもありません。 (ーー;)

ペンギンさんご夫妻(本名だそうです)がひとつひとつ手作りで仕上げているそうなので、しょうがないのかも‥。(いい雰囲気ですよねぇ)
欲しい・欲しい・欲しい・・・ と思っていたら、
先週、何気なく入った道の駅・かでなに、あっ☆ありました。\(◎o◎)/!
a0026892_10384342.jpg

数個しか残っていなかったんですけど、GET・ゲット・Getです!
a0026892_1034267.jpg

‥‥その日の夕飯は、もちろん餃子でした。
う~~~ん、香ばしい。。。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-02-10 10:36 | 雑談