南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週はPCにむかう暇がないほど猛烈な忙しさで、あっという間に土曜日になりました。。

火曜日には長男・シオンが、水曜日には次男・レノンが立て続けにインフルエンザに感染。
昼間は仕事でバタバタし、家では子供たちを夜間の救急へ連れて行ったり、看病の母親に代わって買い物やら何やらでホント大変でした。

‥で、ようやく週末金曜日。
午後から私の体になにやら異変が‥。
寒気・節々の痛み・そして熱がグングン上がってきて‥‥まっ、まさか!

今朝、病院へ行ってきました。

結果は
医者 「ハイ、インフルエンザのA型ですね」
私 「‥‥‥」

でも、感染元の子供たちとずぅ~~っと一緒にいた嫁は、いまだピンピンしています。

☆インフルエンザに感染するとも知らずに、手作りのマラカスを振りながら脳天気に浮かれていた頃の私。(悲)
                  ↓ ↓ ↓
a0026892_23392218.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-26 23:44 | 雑談
バブルカーってご存知ですか?
1950年代に流行った(?)マイクロカーのことです。
その中でも有名なのが、BMWのイセッタです。
a0026892_23205572.jpg

丸っこくて、なかなか味のあるフォルムでしょう~。

びっくりするのは、これからです!
この車、乗り降りの仕方がかなり変わっています。
a0026892_2323649.jpg

なっ、なんと車体の前部がまるで冷蔵庫のように開くんですよ。
今じゃ、ありえない発想ですよね。本気なのか、冗談なのか、ワケのわからない車です。

‥で、もっと衝撃的な事実を。。。
実はこの車、30数年ほど前に我が家にあったのです!
真っ赤な色をしたBMWイセッタ。
さすがの私も、小さいながら乗るのが恥ずかしかったことを今でも覚えています。
a0026892_2330713.jpg

また、欲しいな‥‥あんな車。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-16 23:32 | 雑談
実はこう見えても、若い頃から庭いじりが好きだったんです。
今風に言えばガーデニングとでも呼ぶのでしょうか。
a0026892_22495639.jpg

年数だけで数えれば20年余り。
その間、モーレツにハマったり、ちょっと飽きたりの繰り返しですかねぇ。。
a0026892_22524478.jpg

コリウス系の葉っぱがけっこう好きなんです。
a0026892_2253455.jpg

どちらかと言えば、きっちりと刈り込んで手入れされた庭より、色んな植物が無造作に生えている感じの庭を目指しています。
a0026892_22553391.jpg

ガレージ脇の植物たちです。 ここはコンクリートが張られているので鉢物が中心です。
ちょっとしたスペースでも、やっぱり緑があると気持ちがいいですね。

玄関前はこんな感じでした。(最近、ちょっと変わりましたので‥。)
a0026892_22581426.jpg


‥で、恒例(?)の拾ってきたリサイクル・オブジェです。
a0026892_2314515.jpg

お家の形をしてるんですけど、何なのかよく分からなかったので、とりあえず改造してペンキを塗り、100円ショップの小物をくっつけて見事ポストに変身させました。 ブラボ~!!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-16 23:11 | 雑談

新種のヤドカリ発見!?

ふと見ると、うちの次男坊レノンが摩訶不思議な格好で寝ています。(@_@?)
a0026892_2226618.jpg

何なんでしょう? ヤドカリのつもり??
しかし子供って、大人には理解できない行動するもんですねぇ。。。

どんな夢みているのやら‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-16 22:28 | おきなわ探検隊
数年かかっているDIYリフォームの日々。
今度はこの部屋です。
a0026892_13364069.jpg

もともとは、コテコテの和室だったんですけど、大胆に改造しました。
ここまで来ると、半分やけくそですよね。 何でもあり、って感じで‥。

畳を取っ払って板張りにし、壁は白いペンキで塗りたくる!
押入れの扉はモロふすまだったので、上から薄い板を張ってごまかしてます。
造り付けの収納も、半分からちょん切ってテレビを押し込んでいます。(スッキリ!)
a0026892_13425839.jpg

人間、開き直ると何でも出来ますね。
これでDIYの腕もかなり上がったと自分では思い込んでいるんですけど(?)
a0026892_13461244.jpg

テーマは “ナチュラル・モダン”

‥‥どうでしょうか?
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-16 13:50 | 雑談
ひとまず、床と壁が仕上がったのでひと休み。。

‥で、今度は壁にむき出し状態だった電気のブレーカーボックスを隠そうと一工夫!
建築現場から拾ってきた木材と雑貨屋さんで買った金具を取り付けてご覧のとおり完成!
a0026892_13231198.jpg

この中にブレーカーのふたがあるなんて、誰も思うまい。。。

‥で、凝り性なのでついでに靴箱も作ちゃいました!
a0026892_13255654.jpg

近くで見たら粗が目立つんですけど、写真じゃけっこういい感じに写っていますね。(笑)
扉まで作る気力が残っていなかったので、とりあえず布をぶら下げました。
結局、現在でもこのままですけど‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-16 13:31 | 雑談

DIYでリフォーム!

我が家は築20数年経つ一戸建てです。
さすがに痛みが目立つようになったので、5年計画でリフォームを行なっています。
なぜ5年??
それは全て自分で行なっているからです。

まず、手始めに床板の張り替えから始めました。
a0026892_1257153.jpg

皆さん、床板って剥がしたことあります?
正直、床板剥がすのがこんなに大変だとは思いませんでした。。
新しい板を張るより何倍も時間がかかちゃいました。 (ーー;) ふぅ~~。

苦労しましたけど、どうにか床の張替えは完成!

壁もしっくい風に仕上げて、けっこういい感じになりましたよ。
a0026892_1375114.jpg

幅木の代わりにアンティーク風のレンガタイルをホームセンターで購入し、色々と試行錯誤しながら独自の張り方を考案しました。
a0026892_1373058.jpg

これがその方法です!
6~8枚のレンガをいったん板に貼って、目地まで仕上げたものを壁に固定しました。

‥で、完成がこちらです!
a0026892_13135265.jpg

自分では、けっこうイイ線いっていると思うんですけど‥‥、どうでしょうか?
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-16 13:15 | 雑談
yass2005さんのリクエストにお答えしまして、子供たちに喜んでもらえたお弁当だけ紹介しましょう。
まずはアンパンマン弁当。これは最近作ったものです。
a0026892_22245177.jpg

これは保育園の先生方にもウケました。そんなに難しくはないんで、特にアンパンマンが好きなお子ちゃまには効果バツグンだと思います。

これで父親の株が上がるはずです、たぶん‥‥。

次に保育園の運動会のときに早起きして頑張ったお弁当です。
a0026892_22315553.jpg

このような大作のときは、出来上がった頃に起き出してきます。(もちろん嫁のことです)
そしてこう言います。

「あれ~、もうできたの? 手伝おうと思ったのにぃ~」

私「‥‥‥」 (-_-;)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-14 22:40 | 雑談

早起きは三文の得!

昔から “早起きは三文の得” と申しますが、これはまぎれもない真実です。
何故ここまで言い切れるかと言いますと、数年前のある朝の出来事でした。

愛犬クーパーと散歩をしていたところ、ふと粗大ごみ置き場に黒い立派なハードケースが‥。
ケースを開けてビックリ! なっ☆なんと中からこんなものが‥‥。
a0026892_2213335.jpg

おぉ~~~ぉっ!!!  なんと立派なレス・ポール!?

きっと音楽に挫折した若者が絶望の末、こんなところに‥‥。

その意志、私が引き継ごう。。。(挫折と絶望はとっくの昔にオサラバさ~)

犬の散歩はさっさと切り上げて、何はともあれこれをゲッチュ!(古っ)
a0026892_2295936.jpg


※もちろん地毛じゃぁありません。地毛は10分の1程度です。(悲)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-14 22:12 | 雑談

英才教育?

こう見えても(‥どう見えて?)昔から音楽が好きで、色々な楽器が家にあります。
でも、みんな中途半端なままなんです‥‥。

これではいけないと長男・シオンへの教育(?)が始まりました!
まずはエレキ・ギター。
a0026892_21434587.jpg

最近、始めたアコースティック・ギター。
a0026892_21454873.jpg

まだまだ、あります‥。
次はアコーディオン。 しっ、渋すぎる。。
a0026892_2148345.jpg

でっ、しめはドラムスです。
a0026892_2149479.jpg


そして、息子を一人前のミュージシャンに成すべく、鬼と化した父です!
a0026892_21512297.jpg

音楽は “爆発” だぁーーーっ!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-03-14 21:53 | オキナワ音楽