南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

以前にも紹介した知念村にある “カフェ・くるくま”
仕事の関係で近くまで足を運んだものですから、ちょっと贅沢にランチでも。。
a0026892_23451328.jpg

美味そうなチキンと春巻きをオーダー。
a0026892_2345537.jpg

やっぱ、ウマいわ~これ!
スパイシーなソースが食欲をそそります!
a0026892_23484329.jpg

あなたも食べたくなったんじゃありませんか(?)
a0026892_23493446.jpg

どうぞ、どうぞ、もっと近くに寄って‥‥。

ハイ、お口をア~~ン。

残念~!!
ここから先は実際に “カフェ・くるくま” へ立ち寄ってお召し上がり下さい。

え~~っと、住所は‥‥。


住所 : 沖縄県島尻郡知念村1190
電話 : 098-949-1189
営業時間 : 10:00~22:00 (ラストオーダー21時)
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有り
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-30 23:54 | お食事処

金ピカの正体は!?

次男坊が通っている保育園で、今年も “オオゴマダラ” の幼虫が飼育されています。
保育園でこれを飼育しているのは、かなり珍しいみたいですね。
黄金色に輝く物体!
去年初めて見たときはびっくりしました。
a0026892_23542257.jpg

国内でも最大級の蝶々らしいのですが、去年までは全然知りませんでした。 スミマセン‥‥。

しかし、何でここまで金ピカなんでしょうかねぇ。。。
a0026892_2358259.jpg

こんなに目立って、よけい外敵に狙われないのかなぁ?
まぁ、とりあえず、ここは外敵のいない保育園の中‥‥、安心かぁ。
いや、待てよ! ここは何にでも興味を示す小さな怪獣たちの溜まり場だった。

危うし!! “オウゴマダラ”  無事にふ化できるのか??
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-27 00:06 | 雑談
いきなりですけど、この写真なんだかわかります??
a0026892_23221767.jpg

葉っぱに囲まれた小さな実。。
実はこれ “シークヮーサー” の実なんですよ。
会社のすぐ側にある木なんですけど、ちょっと前まで白い花がたくさん咲いていました。
花が散ってしから、しばらくぶりに覗き込んで見た小っちゃな実をつけていました。

去年は台風の影響で収穫が少なく、当ショップでも100%シークヮーサージュースの販売に影響が出ました。注文したい人はたくさんいるのに販売するモノが無い始末!
ホント、参りました。。。 (ーー;)

今年はたくさん実ってほしいなぁ。。
a0026892_23362791.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-26 23:37 | 雑談

PC復旧!

我が家のメインパソコンが只今復旧いたしました!

朝から調子が悪くなって、ネットもメールもダメ!
ソフトも立ち上がらず、終了もできない状態。。。
夕方までいろいろとやったのですが、あきらめました。
おまけにサブのパソコンもちょっと前に(たぶんハードディスク)がぶっ飛んで(ToT)/~~~
 
‥で、急きょ会社から持ってきたノートPCでYahooニュースを見てびっくり!
ウイルスバスターで全国的に障害 (@_@;)
原因はこれだったのね。。。。
ウイルスの進入を防ぐためのソフトが、原因だったなんてマイッタなぁ。。

とりあえず、障害の張本人である “しょーもない” ファイルを削除して一件落着!!
お願いしますよ~、トレンドマイクロ社さん。
a0026892_21353520.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-23 21:33 | 雑談
沖縄本島北部にある小さな島・古宇利島。(こうりじま)
2月に島民念願の橋が架かりました。
無料で通行できる橋では、日本一長い橋だそうです。(全長約2キロ)
a0026892_9591698.jpg

古宇利島は初めて訪れたのですが、第一印象は “海がきれい”
本島でもけっこうきれいな海が見られるのですが、ここの海は全然違います!
いつまでも、ぼ~っと見ていたくなるような癒し系の海です。
a0026892_1034981.jpg

屋我地島からまっすぐに橋が延びている風景は見事です。
歩いている人もたくさんいましたねぇ。。 もちろん私も歩きました。 (^_^)v
まさに気分爽快です。

しかし橋が完成したことによって、渋滞が起きるほど車が押しかけて来るようになって
お年寄りや小さい子供たちは、今までのようにのんびりと道を歩くことも難しいのでは‥‥。
ニュースのインタビューでおばあちゃんが 「今まで家に鍵をかけた事が無かったけど、これからはちゃんと戸締りをしないといけないねぇ」 なんて語っていました。。

もっとも心配なのが、島の宝であるこのきれいな海が汚されていくことです。
利便性と引き換えに大事なものを失わないように頑張ってもらいたいですね。
a0026892_10412432.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-20 10:42 | おきなわ探検隊
4月に入って海開きも終わり、南国沖縄も夏~!
‥‥と思いきや何だかいつもと違うぞ。。(?)
平年ならもう暑いはずなのに、若干肌寒さがのこっているような。。
a0026892_9375184.jpg

写真を見る限りでは夏っぽいんですけどねぇ。
もしかして、年をとったせいで私と若者たちとの間に温度差が‥?
a0026892_9412454.jpg

海もきれいだし、花も咲き誇っています。
a0026892_9434866.jpg

サメ? 怖~~っ!
a0026892_9444572.jpg


おまけにこの数日間は、ずぅ~~と雨。
まさかこのまま梅雨入りなんてことはないでしょうね。\(◎o◎)/!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-20 09:49 | 雑談

ウシーミーのあと。。

無事、ウシーミーも終えて嫁の実家に戻って来ました。
私が住んでいる那覇と違って、じいじいの家は庭が広い!
a0026892_10212753.jpg

子供たちも、ここに来ると思いっきり走りまわれるので大喜びです。
ニュートン(犬の名前)とも仲良しで、いつもボール投げをして遊んでいます。
a0026892_12572767.jpg

芸を教え込んでいるところみたいです。
a0026892_1384919.jpg

そしてすぐ隣には、なっ、なんと山羊も放牧(?)しています。
a0026892_1381042.jpg

これがまた草をあげると、むしゃむしゃとよく食べるので大人の私でも楽しいですね。
時々数が減る事もありますが、(牧志公設市場あたりに行っているのかな?)自然と動物にいつでも触れあえるので、ホントにいいところです。
a0026892_1315481.jpg

そっ☆そんなに見ないで‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-18 13:17 | 雑談

ウシーミー?(清明祭)

去った日曜日に、嫁の実家でウシーミーが行なわれました。
“ウシーミー”って??
沖縄では重要な行事の一つである清明祭のことです。
清明祭??
簡単に言えば親戚一同が集まってお墓参りをする事です。
親戚・門中のつながりが深い沖縄ならではの行事でしょうね。

まぁ、お墓参りといっても一族全部が集まるのですから、けっこうな人数になります。
a0026892_9573294.jpg

毎年100人くらいは集まるのですが、今年は若干少なめみたいです。
それでも、けっこうな数ですけど‥‥。

おじいちゃん、おばあちゃんから赤ちゃんまで、みんなでお祈りをした後は、ご馳走タイム!
まるでピクニックです!
a0026892_103068.jpg

僕の実家のウシーミーは家族だけなので、せいぜい5~6名くらいしか集まりません。
ですから、初めて嫁の実家のウシーミーに行った時は、\(◎o◎)/! ‥‥でした。

一門のつながりを大切にし、祖先を大切にする習慣が深く染み付いているところが 『沖縄らしさ』 の根底にあるんでしょうね。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-18 10:10 | おきなわ探検隊
沖縄の台所 『牧志公設市場』 最後はお肉のコーナーを回ってみました。

いきなりインパクトのあるお出迎えです。
a0026892_13353278.jpg

サングラスがちょっとお茶目かなぁ。。

沖縄といえばやっぱり “豚肉” ですね。
耳のさきからシッポのさきまで余すところなく食べ尽くしてしまいます。
あっ、スミマセン。。 食べられないところがあります。 爪と泣き声だけはどうにも‥‥。

こんな姿で皆さんの前に‥‥。
a0026892_13394797.jpg

元気に走り回っていた(?)姿が偲ばれます。。。

豚の角煮の試食コーナーがありましたので、ちょっとひと口。
a0026892_13414870.jpg

かなりウマいです! トロッと柔らかく、タレもよくしみていて最高です!
どうしてこんなに柔らかくなるのかなぁ。
おうちでこれくらい作れたら文句ないんですけどね。

ついでに、漬物コーナーも紹介しましょう。
a0026892_1345113.jpg


なんとゴーヤーが半分丸ごと漬けられていました。
どこのお店にも置いてあったんで、これが最近のゴーヤー漬けのトレンドなんでしょうか?
a0026892_13464431.jpg


色々と回ってみたんですが、やっぱりここはパワーがありますねぇ。
『牧志公設市場』 見て回るだけで楽しめるところです。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-11 13:52 | おきなわ探検隊
沖縄の台所 『牧志公設市場』 の中に入って来ました。
いやぁ~すごい活気です。 売り子さんと観光客の皆さんでごった返しています。

まずは鮮魚のコーナーから。。
“これでもかー” ってくらい鮮やかな魚たちが並んでいます。
a0026892_12461341.jpg

a0026892_12494232.jpg

これって、買って2階の食堂へ持って行けば、すぐに調理してくれるんです。
自分で選んだ新鮮な食材が、すぐに美味しい料理に変身! なんと贅沢な‥‥。

続いて‥   \(◎o◎)/!  ヤッ☆ヤバイ! 変なのがこっちを見ている!
a0026892_12551441.jpg

これはアバサーです! 本土ではハリセンボンと呼ぶのでしょうか。
a0026892_1304220.jpg

かなり、ヤバイ顔ですよね。 心臓の弱い方はあまり見ないほうが‥‥。
でも、お汁にしたら最高に美味しいヤツです。食べる前にこれを見たら、けっこう引くかも。。。
でもほんとに美味しいですよ。 機会があったらチャレンジしてみて下さい。
a0026892_13542100.jpg

沖縄の海の幸!
沖縄に来たら是非ご堪能下さい。

最後は‥‥ 沖縄と言えばやっぱり “豚肉” で決まりですね!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-04-11 13:11 | おきなわ探検隊