南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大東そば

国際通りから一本中へ入った、通称パラダイス通り。
ここに沖縄でも有名な “大東そば” がお店をかまえています。
ちょうど真向かいにある 『流求茶館』 を訪ねたついでに寄ってみました。

本店(?)は南大東島にあるそうで、そこで作られた麺が毎日届けられているようです。
‥で、さっそく注文!
a0026892_1445163.jpg

見た目はシンプルな沖縄そばって感じです。
オーソドックスに三枚肉・かまぼこ・青ねぎ、好みで紅生姜をトッピング!

コーレーグスをかけて、いただきま~す! (^u^)

まずは、お汁からひと口。
どちらかと言えばあっさりですけど、だしがきいています。絶妙な味とでもいいましょうか‥。
続いて麺を口に‥‥。
今まで味わった事のない食感ですね、これは。
麺がうどんのように太いんです。コシがあって、もちもちしていて。
三枚肉もやわらかい。。。
a0026892_14565113.jpg

変にデコレートされていない、シンプルな沖縄そばが一番です!



住所 : 沖縄県那覇市牧志1-4-59
TEL : 098-867-3889
営業時間 : 11:00 から 22:00 (無休)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-05-13 15:02 | お食事処

識名園散策。。

世界遺産にも指定されている美しき庭園、その名も “識名園”
私が住んでいる首里から、程近い場所にあるにもかかわらず、この歳になって初めて訪れました。
a0026892_13281353.jpg

よくここの前は通るのですが、たかが庭を見るのにお金を払ってまで‥‥なんて思っておりましたもので。。 (ーー;)
a0026892_13332217.jpg

昔ながらの琉球家屋と綺麗に整備された美しい庭。都会の真ん中に、こんなところがあったなんて。想像していたよりも全然広く、マイナス・イオンたっぷりの自然があふれています。
a0026892_13384781.jpg

時間がゆったりと流れているって感じですね。
これまで訪れなかった事を後悔するくらいです。。
a0026892_1341210.jpg

至るところに風情があります。
琉球の王様も、この空間でのんびりと過ごしていたんでしょうね。
a0026892_1342394.jpg

ゆっくりと見て回った後、せわしい現実世界へ戻っていきました。 (T_T)/~~~
a0026892_1344587.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-05-13 13:46 | おきなわ探検隊

春の遠足♪

ゴールデン・ウィーク前に保育園恒例の春の遠足がありました。
家族も一緒の遠足なので、いつものように張り切って弁当作りを‥‥。
今回も早起きして頑張りました!
a0026892_18339.jpg

弁当も完成! すべて準備も整った辺りから何だか雲行きが‥‥ (ーー;)?
とりあえず降ってはいないので大丈夫だろうと思っていたら、突然電話が。。
先行隊によると現地はドシャ降り! という事で急きょ場所を保育園に変更‥‥。
a0026892_18115680.jpg

若干狭いですけど体操をしたり、親子ゲームをしたりと、それなりに楽しく過ごしました。
そして、楽しみにしていたお昼ご飯の時間‥‥。
私が作ったお弁当も好評でした。 (^_^)v  良かったぁ~!
a0026892_1817163.jpg

レノンが大好きな “みなみ先生” & “ようこ先生” ともハイ・ポーズ!

子供にとっては、親と一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたりする事が嬉しいようです。
『遠足』 ではなかったですが、みんな大満足の1日でした!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-05-10 18:25 | 雑談

世にも恐ろしい滑り台!

ここは南風原町にある宮城公園。
怪しい看板を通り過ぎると目を疑うような滑り台が出現!
a0026892_1436100.jpg

本当に目を疑います。。 設計ミス? ありえない角度だと思うんですけどねぇ。

これは “滑る” と言うよりも “落ちる” に近いんじゃないでしょうか。
見れば子供たちは、何の躊躇(ちゅうちょ)もなく遊んでいます。
見ている親の方がハラハラです。
a0026892_1464729.jpg

こんなのって他にもあるのでしょうか?
たかが子供の遊び場に、そこまでスリルを求めなくても‥‥。

まぁ、とりあえず何事も体験と思って上に登ってみたのですが。。
‥‥やめました。 (ーー;)
体の硬い大人が滑ったら、きっと滑り終わった頃にはボロボロです。。
a0026892_14123716.jpg

横で息子は楽しそうに滑って(落ちて)いきました。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-05-10 14:16 | おきなわ探検隊

あっ!愛人の‥‥

南風原町にある宮城公園。
ここで怪しい看板を見つけました。
えーっ! 愛人のフン(?)を‥‥。
まっ、まさか~。
見てください。 この看板です。
a0026892_13553923.jpg

どう始末をつければ‥‥? (ーー;)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-05-10 13:57 | 雑談
“カフェ・くるくま” でランチを食べたら、隣にある夢可視館?の入場チケットをサービスでいただきました。
a0026892_055687.jpg

最近できたみたいです、ここ。
これで 『むかしかん』 と読むみたいですね。
a0026892_072129.jpg


‥で、さっそく入ってみました。
化石の博物館になっています。なんでもカフェ・くるくま(仲善)の社長さんが、個人の趣味で集めた物をいろんな人に見てもらいたいために、なっ☆なんと自費で建てたそうです。
a0026892_0111287.jpg

恐竜の頭の化石(レプリカ)や太古の魚の化石が展示されています。
a0026892_0115588.jpg

これは私でも知っている “アンモナイト”の化石ですね。(こんなにデカかったとは‥)
a0026892_0125940.jpg


‥‥‥。 名前忘れちゃいました。 (ーー;)
a0026892_016499.jpg

空を飛ぶ恐竜の中で一番デカイそうです。
たっ、確かにデカイ! こんなのが飛んできたら、ちょっとビビリます。
腰を抜かすかも‥‥。   ホントですよ!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-05-01 00:21 | おきなわ探検隊