南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと来た!

日ごろ愛用しているメガネ。。

最近視力が落ちてきたのか、物が見づらくなっていた為に
ついに新調しました。 \(^o^)/

a0026892_12434358.jpg


色々と探し回ったんですけど、
結局今かけているメガネと同じデザインのものを探してもらいました。

9月の初めに注文してから、待つこと数週間‥‥。
やっと手元へ届きました。

いやぁ~、やっぱり新しいメガネは良く見えるわぁ~~。

女房とメガネは新しいほうがいい!

?? ちょっと違います ??  (^_^.)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-29 12:50 | 雑談

牛乳パックのイス!?

子供たちが毎日よく飲む “牛乳”

育ち盛りなもので、ガバガバとホントによく飲みます。
‥で、残ったのは牛乳パック。。
今までは、そのままゴミの日に出していたんですけど、
『牛乳パックで作るイス』 なるパンフレットを頂いたもので、
さっそく子供たちと一緒に作ってみました。

これが作品です。 ↓↓
a0026892_15485864.jpg

初めてにしては上出来だと思うのですが‥‥。
どうでしょう?

後は布でカバーを作って被せれば完成!
‥のはずでしたが、カバーを作れる人が??
a0026892_15503685.jpg

とりあえず、そのまま使っています。

思ったよりも強度があって、なかなか良いですよ、これは。

リサイクルも兼ながら、子供との対話も出来ますしオススメです!

皆さんも是非チャレンジを!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-26 15:56 | 雑談

久々の山原路!!

去った3連休‥。
1日くらい遠出でも‥、と言う意見が子供たちから。

‥で急遽、沖縄本島北部を目指して出発しました。
a0026892_1723953.jpg


東村・国頭村・大宜味村辺りが今回のドライブコースです!

9月ですけど、日中はまだまだ暑い!
カークーラー無しではとても走れないですねぇ。

まずは、ゴルフの宮里藍が誕生した東村。
a0026892_17271239.jpg

東村はパインの産地ですから、いたるところパインだらけです。

こんなのもありました。
a0026892_1730865.jpg

葉っぱに包まった、じゅーしーめー(沖縄の炊込みご飯)です。

a0026892_17352140.jpg

トロピカルな ☆スターフルーツ☆ は1個100円で売られていました。

a0026892_1739035.jpg

ミニパイン(?)のようです。食べられるのかどうかは不明。。。

a0026892_1739545.jpg

マンゴーとフルーツのミックスジャム。
美味しそうだったので、これはゲットしました。
まだ、食べていないので感想は後ほど‥。

しかし、山と海ばっかりでほんとに何にも無い所ですねぇ。
お腹が空いたんですけど、店ひとつありません。(悲)

国頭村と大宜味村の 『道の駅』 へも立ち寄って見ました。
いつの間にこんなのができたんだろう。。
a0026892_17454834.jpg

こっ、これは沖縄アイランドネットで販売している伊江島の黒糖ではないですか~!!
a0026892_1746155.jpg


エイサーで使うパーランクーもありました。
次男坊はこれが欲しいみたいですねぇ。
でも買ってやると、朝昼晩かまわずに叩き続けそうなので却下しました!
a0026892_17461452.jpg


ヤンバルクイナと戯れるシオン&レノン!
a0026892_17524796.jpg


この後、海辺で遅めの昼食をとって家路につきました。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-20 17:55 | おきなわ探検隊
ちょっと前になるんですけど、宜野湾市ある陶器の工房を訪ねました。

その名は、『工房 o-gusuya』
偶然ネットで見かけたんですけど、UPしてある作品(写真)が気になって‥‥。
実物を見たくて連絡を入れ、さっそくご訪問という次第で。。
a0026892_18524245.jpg

ご夫婦とかわいい女の子、そしてわんこがお出迎えをしてくれました。
a0026892_18545095.jpg


自宅兼工房という事ですね。
うらやましいですねぇ~、仕事場がすぐそばで。
横着な私はそう思うんですけど、どうなんでしょうか。(?)
a0026892_1858493.jpg


芸術家ってはっきり言って、あこがれます。

物を創造する喜び(たぶん苦しみもあると思うのですが‥)、自分の持っているイメージを形に出来た時って、きっと最高の気分なんでしょうね。

その作品に感銘を受ける人がいれば、なおさら意欲もわいてまた新たな作品が‥。

頑張って下さい。


あっ、それと大した事ではないんですけど、

我が家の長男シオンとo-gusuyaさんの愛犬シエンの2ショットです。

シオン&シエン! すみません‥‥、おやじギャグみたいで‥‥。(ーー;)
a0026892_1910487.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-06 19:10 | おきなわ探検隊

三線小僧 ☆ 現る!

我が家の4歳になる次男坊。
最近、三線とエイサーに興味津々のようです。
a0026892_17511956.jpg

今の保育園、幼稚園、小学校って行事のたびに必ずエイサーを踊っていますからね。

僕たちの小さい頃って、そんなの無かったなぁ。。
そもそも沖縄に関する芸能自体が、「ダサイ・かっこ悪い」 って雰囲気でしたから‥。

僕も “民謡=年寄り” と思っていましたねぇ、あの頃は。。
三線を弾ける子供なんて、あり得ません!‥‥でしたねぇ。

しかし、いつの頃からかまるっきり変わってきたのです。

沖縄人(ウチナーンチュ)としてのアイデンティティーが高まってきたのか?

単なる流行ごとなのか? 

その辺はよく分かりませんが、この島の伝統に対する認識が高まって来たことに変わりはありませんからね。
a0026892_18215587.jpg



僕たちの世代が失いかけた沖縄の伝統を、次の世代の子供たちが再び盛り上げて受け継いでゆくことに勇壮さを感じます。

☆ 沖縄の未来は明るい ☆
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-06 18:21 | オキナワ音楽
沖縄アイランドネットで販売中の癒し系楽器 『奏琉三線』

その第2弾が本格的パフォーマンス・バージョンとなって、ついに登場!
サイズは通常の三線と同じ‥‥。
ですから三線を弾き慣れている人にとっても、扱い易いんじゃないかと思います。

サイズが大きくなったぶん、音のパワーもアップしているようですね。

まずは、内臓スピーカーを使ってゆったりと弾き語りでも‥。

次に、アンプを通すことでパワーがさらにアップ!
太鼓の音にも負けないくらいです。

まだ、人様にお聴かせするような腕は持っていないあなた‥‥。
ヘッドフォンを付けて深夜にこっそりと練習して腕を上げてみましょう。

もっと詳しく知りたい方は→
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-05 22:21 | オキナワ音楽
久々の沖縄そばレポートです。
今回は知る人ぞ知る “みつくら食堂” です。
a0026892_122114100.jpg

もともと県内外に沖縄そばの麺を卸している三倉食品が工場移転と共にオープンした、まだ新しい沖縄そばの店です。三倉食品の麺は知っていても、このお店を知っている人はまだまだ少ないんじゃないでしょうかね。場所もかなり分かりにくい所にありますから‥‥。
a0026892_12305458.jpg

最近よくある昔の民家っぽい造りの沖縄そば屋ではなく、赤がアクセントになったモダンな内装のお店です。

オープンな厨房では、だし汁がグツグツと煮えています。
a0026892_12352193.jpg


さて、さっそくそば定食を注文しました。
a0026892_12361240.jpg

沖縄そば・じゅーしぃー・島豆腐・デザートのセットです。
これで550円? だしのきいたスープと数種類から選べる麺。
大満足のセットですねぇ。
肉もとろけるように柔らかく煮込まれています。
a0026892_1241595.jpg

すぐそばにはキレイな公園と海が広がっています!
けっこう穴場ですかね、ここは。。。

‥と思っていたら、どんどん人が集まって来ました。
あっという間に店内はいっぱい。
知っている人は知ってるんですねぇ、、、 やっぱり。。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-05 12:49 | お食事処

夏休みの終わり‥‥。

去った8月。。

子供たちの夏休みも終わりに近づいた頃、じぃじぃの家に大集合!!
みんなで楽しく過ごしました。

なんてったって広い庭。。 自然もいっぱいですから、とてもとても良い環境なのです。
玄関の前にある『シークヮーサーの木』も立派な実をつけていますねぇ。

今年は単価が上がって、なかなか手に入らないシークヮーサー。(ーー;)
沖縄アイランドネットでも100%のシークヮーサー・ジュースは入荷未定になっている次第です。

カミキリムシも久々に見かけました。
昔はどこにでもいたんですけどねぇ。。
a0026892_23125658.jpg

相変わらずとぼけた顔の山羊たちも元気です。
山羊汁の主役(?)として出番を待っています。 (@_@;)
a0026892_2317680.jpg


夜になると、庭で花火大会の始まりです。
我が家の次男坊・レノンは若干ビビッています。
始まる前まで威勢は良かったんですけどねぇ‥‥。
a0026892_23295162.jpg


夏の終わり‥‥、正確には夏休みの終わり。
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-03 23:33 | 雑談

新しい犬小屋 到着~!

じゃじゃぁ~~~~ん!!
a0026892_2249660.jpg

どうです。いい感じの犬小屋じゃありませんか?

我が家の愛犬 “クーパー” の新居です。
何を隠そう、オークションで手に入れました。 (^_^)v
それも送料込みでも3500円くらい‥‥。

かなりお買い得な気分です!

値段が値段だけに、どんなものが送られてくるのか若干不安でしたが、
いやいや、思った以上にまともな商品でした。(出品者さん、スミマセン)

組み立ても長男坊・次男坊と一緒に15分くらいで出来上がり。。。

さっそく古いお家と入れ替えです。
a0026892_22551832.jpg

クーパーも満足そう(?)です。

恐るべし、オークション!! クセになりそうです。\(^o^)/
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-09-03 22:59 | 雑談