南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大空へ‥!

沖縄本島南部にある知念岬公園。

風光明媚な場所として県内でもよく知られているところです。

そこへ現れた一人の怪しげな男性。。
a0026892_2326286.jpg

大きな荷物を抱えて、なにやらゴソゴソと‥‥。
a0026892_23282619.jpg

おぉぉぉ~、、、これは!?


そうなんです! ココはパラグライダーの滑空場所としても有名なところなんです。
a0026892_23292676.jpg

準備が整ったようですね。(思った以上に早いです。)

風の流れを読みながら、いざ、空へ向かって‥。
a0026892_23322842.jpg


エンジン付きのやつもあります。(これはちょっと音がウルサイかなぁ‥)
a0026892_23353750.jpg

とにかく、気持ち良さそうですねぇ。。

高所恐怖症ではないので、一度はトライしてみたい気持ちなんですけど。

しかし、皆さん慣れているんでしょうねぇ、、自由自在に操っています。
風に乗って空中散歩かぁ‥‥、いいなぁ。  ダイナミックな光景です! 
a0026892_23374070.jpg

きっと今が一番いい時期なんでしょうね。
a0026892_23462680.jpg


いったい誰が、こんなの考えたんだろう‥。
ホント、凄いわぁ‥。 最初に飛んだ人って勇気ありますよね。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-27 23:46 | おきなわ探検隊

少しだけ‥‥、秋。。

10月も下旬になってくると、さすがの沖縄も少しだけ秋の気配が‥‥。

まぁ、ほんの少し、朝夕だけですけどね。。

日中はというと、まだまだ太陽が頑張っています!

先週末に、軽く沖縄本島南部をドライブしてみたんですけど、
この時期に、なんと☆セミが鳴いていましたよ! 驚きです!
a0026892_2334178.jpg

青い空と、青い海。。 気持ちいいです。 \(^o^)/

南国的なハイビスカスに、
a0026892_238213.jpg

飛行機雲。。
a0026892_2385720.jpg

オオゴマダラ(?)も、のんびりと舞っています。
a0026892_2383063.jpg


ちょっとだけ、スローライフ‥‥ですかね。

a0026892_23153329.jpg

全国の皆さん。 沖縄っていいところですよ~。


※本日、10/27 
  首里にある事務所の近くでもセミがみんみんと鳴いておりました。
 季節感、ねぇ~~~。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-27 23:16 | 雑談

路上詩人!?

平和通りの端っこで、路上パフォーマンス(?)を繰り広げている若者を発見!

まぁ、パフォーマンスといっても派手な動きで人を引き寄せる類いのものじゃなく、
ゆったりと、静かな中で行われています。
a0026892_1593929.jpg


対する人によって、思い浮かんだ言葉を書き出すだけなんですけど、
ボキャブラリーが貧困な僕には、とうてい真似できない技ですねぇ。

TVなどでは、こういったパフォーマンスを見た事があるのですが、
生で見るのは初めてです。

まぁ、せっかく沖縄でやるのなら
沖縄のことわざなんかを、沖縄の方言でやったら面白いと思うんですけど‥。

観光客の方は、まったく意味が分からないでしょうけど、
それがけっこう受けたりして‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-21 15:19 | おきなわ探検隊
事務所から程近い場所にあって、通る度にいつもにぎわっている食堂があります。

その名は “いけだ食堂”

久しぶりにお昼をここで食べました。
やっぱり店内はお客さんで一杯ですねぇ。

普通の食堂なんですけど、なんでここまでにぎわっているのか不思議です‥。

味は、まぁまぁ‥‥かな?
値段はけっこう安いかも‥。
メニューは豊富です。

でも、やっぱり不思議です。
立地条件も、周りは山と畑ばかりで、いわゆる辺ぴな所なんですけどねぇ。。

とりあえず、そば定食を注文。
a0026892_1442303.jpg

これで、550円くらいでしたか‥(?) 定かではありません。。

“2匹目のどじょう” を狙ったのか、数年前にすぐ隣に沖縄そばの店がオープンしました。

‥フェンス1枚隔てて、それぞれの駐車場なんですけど、
☆ 見事に勝負あり ☆ って感じですね。

先週通ったら「売店舗」の看板が掲げられていましたよ。(悲)

とりえあえず、『こーれーぐす』 をたっぷりとかけて、まずは沖縄そばをひとくち。。

前言撤回です!?

やっぱり旨いわ‥‥、ここ。
a0026892_14535422.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-21 14:56 | お食事処
去った土曜日に保育園の運動会が行われました。
台風の影響で若干天候が悪かったのですが、
まぁ、、体育館の中なので気にしない、気にしない。。

それでは、恒例の “オヤジの味シリーズ” です。
今年の運動会弁当の出来は‥‥?
a0026892_19292934.jpg


う~~ん、、我ながら良い出来だーーー!
みんなが寝静まった5時過ぎから頑張りましたよー、お父さんは。。
満足、満足。 (●^o^●)

今年は出番が多いので、けっこう見どころがありますね。
沖縄では恒例の 『ちびっ子エイサー』 です。
a0026892_19331670.jpg

我が子ながら、勇ましいっすね。

これって、全国的に広がってもけっこうイケると思うんですけど、どうでしょうか??


色々と競技も終わり、待ちに待ったお弁当タイムがやって来ました!
さてと、みんなの反応は‥‥。
a0026892_1934580.jpg


お~~おっ! どんどん減ってゆく。。
評判も上々です!

オヤジ冥利に尽きます。 (T_T)

さて、今度は11月の小学校の運動会かぁ。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-17 19:39 | 雑談
先日、近くのスーパーでお菓子フェアなるものが開催されていました。
様々なメーカーのお菓子が試食できるとあって、
“お菓子命” の嫁は目の色を変え、髪の毛を振り乱しながら(?)突入して行きました。

で、残された私たちはの運命は‥‥!?
と言いますと、感動の出会いが待っていました!

いますよ、いますよ、さすがお菓子フェア。。
あのカールおじさんに、キョロちゃん。
a0026892_1731367.jpg

これがまたウマいこと作られていて、笑っちゃいます。
ちょっと古い携帯なので、画像が悪いのですが、どうですかねぇ。

もしかして、全国を飛び回っていて、もうすでに皆さん知っているのでしょうか。(?)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-11 17:40 | 雑談
先週、たまたま訪れた仕事先の真向かいに、かの有名な “山城まんじゅう” がありました。
20数年前は、高校が近くにあったので毎日通っていた道なんですけどねぇ。。
いや~ぁ、懐かしいなぁ‥‥。
a0026892_16565910.jpg

お店のたたずまいは殆ど変わってないようです。
懐かしさのあまり、思わず買っちゃいました。
a0026892_16592789.jpg

こんな感じで包まれています。160年の伝統なんて書いてありますね‥‥(凄)
包装紙を開くと、中はサンニン(月桃)の葉っぱで包まれています。
あの独特のサンニン(月桃)の香りがたまらないですねぇ~。
a0026892_172272.jpg


『山城(やまぐすく)まんじゅう』 と言えば、泣く子も黙る首里の名物です。
あんこを小麦粉の薄皮で包んだシンプルなお菓子なのですが、
香りと程よい甘さが絶妙で、地元の人から観光客まで大人気です!
a0026892_176405.jpg

かなりのおばあちゃんと、その娘さん(?)らしき人2人で作っているようなので、
作る数にも限界があるみたいですね。
ですから、作ったぶんが無くなれば、お店も閉店!って感じみたいです。(たぶん‥‥)
a0026892_1795144.jpg

中のあんこはこんな感じです。
いたってシンプルなんですけど、引き付けるなにかが 『山城まんじゅう』 にはあります。

首里を訪れの際は、是非立ち寄ってみて下さい。

※道路拡張で周りの家が殆ど取り壊されています。
  今の建物ってかなり風情があるんですけど、近いうちにもしかしたら‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-10-11 17:16 | おきなわ探検隊