南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はお昼を外で食べようと、おにぎりを作って北谷町の公園へ出掛けました。

土曜日とあって、たくさんの親子連れで賑わっています。
a0026892_23321971.jpg

のんびりとした休日 。。(^○^)

隣の廃タイヤ置き場では、ゴミでも燃やしているのか煙が‥‥。

けっ、煙が‥?

けっ、けっ、煙がぁぁぁ~~!!

尋常じゃない量の煙ですけど、これってもしかして火事(?)
a0026892_2336380.jpg

次々に消防車がやって来るのですが、なかなか現場に到着できず‥。

原因は、 “野次馬” と 『迷惑駐車』

その間、風にあおられてどんどん火の勢いが増していきます。
a0026892_23402065.jpg

結局、3時間以上燃え続けたみたいですね。
幸いなことに人的な被害は無かったようです。
a0026892_23414378.jpg

よく路上駐車が消化活動の妨げになるって聞きますけど、

‥‥なるほど、 こういう事かぁ。。

車社会の沖縄ですからねぇ‥。

ドライバーの皆さん、モラルを持って自動車を運転しましょう。

もちろん、僕も自覚します。 (ーー;)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-19 23:47 | 雑談

うるま市石川!

先日、仕事の関係でうるま市石川(元の石川市)へ行って参りました。

石川って、めったに訪れることか無い地なので、ずいぶん遠い印象だったんですけど‥。
自動車道で行ったら、あっという間に着いちゃいました。

仕事が片付いた頃には、ちょうどお昼時間。。
お弁当を買って、漁港でひと休みです。
a0026892_23151059.jpg

それなりに都会(?)なんですけど、静かですねぇ。

たまに来て、こう言うのも失礼な話ですが、
メリハリが無い (スミマセン) と言いますか‥‥、
イマイチ垢抜けない (ホント、スミマセン) と言いますか‥‥、そんな街です。。 (^_^;)

遠くに見えるのは火力発電所ですかね。。
a0026892_23223449.jpg

とりあえず、ここで一服しました。

あっ、忘れてました! お弁当はこんな感じでした。(400円)
a0026892_23251178.jpg

手当たり次第、詰めたって感じの弁当ですけど、これは美味しかったですよ。

お昼を食べ終わり、それでは首里へ向かってGO!!

さらば! 石川!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-15 23:28 | 雑談

牛乳パックで工作 #2

以前に紹介した牛乳パックを利用したイス作りに引き続き、
今回はテーブルを作ってみました!

a0026892_22404561.jpg


天板はダンボールを何枚も貼り付けて強度をアップし、
仕上げにカラーダンボールを貼ってちょっとオシャレに‥‥。

それなりにコンパクトで4歳児には使い勝手が良いみたいですねぇ。
けっこう気に入ってくれているようです。\(^o^)/

イスとセットにすると、こんな感じです。。
a0026892_22444816.jpg


子供が寝た後は、ちょっとした作業やノートPC用テーブルとして重宝してます!
これで牛乳パック100個以上は使ったのかなぁ。。

『エコ&リサイクル』 の精神でこれからも頑張ります!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-13 22:49 | 雑談
今、美味しいと巷で噂になっているパン屋さんがあるんですよ。

西原町にある 『ヘンゼル』

ここのオーナーは元ホテルのパティシエ。
いわゆるケーキ作りの職人さんですね。

長年のケーキ作りで培ったワザをパン作りに活かしたオリジナルパンの数々‥。
a0026892_2213565.jpg

パン屋さんというよりも、雑貨屋さんっぽくて、おしゃれな感じです。

カスタードクリームがたっぷりと入ったこのパンは最高に美味しいです!
さすがケーキ職人! って言いたいですね。

カレーパンも独特です。
油で揚げていなためにさっぱりとしています。ヘルシー志向の方にはオススメです。
a0026892_22192874.jpg


このパンも柔らかすぎず、適度な歯ごたえがあってパン好きなひとにはたまらない逸品でしょう。
a0026892_22224051.jpg


他にもオリジナル・パンが色々と揃っているので
探しながら是非訪れてみて下さい。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-13 22:23 | おきなわ探検隊

首里城祭!!

去った11月3日に首里城祭【首里文化祭】が行われました。

毎年、見物だけなんですけど、今年はちょっと違います!
なにが違うかと言いますと、我が長男坊が参加するのです。
ビデオとデジカメ片手にお父さん大はりきりです。。

まずは、伝統の古式行列から始まりました。
a0026892_20164981.jpg

なんだか‥、竜宮城の乙姫様みたいですね
a0026892_20162045.jpg

これはきっと王様の乗る籠でしょうね。
a0026892_20181330.jpg


そして、ついに登場! です。。
a0026892_20173696.jpg

伝統衣装に身を包んだ我が息子!!
う~~ん、、勇ましい! 

しかし、旗頭を担いでいる決定的瞬間の写真を撮り損ねてしましましたよ。
残念っす! ほんと‥‥!

ところで、このおじさん爆竹鳴らしすぎです!
何かに執りつかれたように破裂させまくってます。
道路は焦げているし‥。
a0026892_20253157.jpg

あまりの音の大きさに、次男坊レノンは泣きまくっていますよ。。。

ついでに首里城周辺も散策してきました。
a0026892_20344722.jpg

天気も最高で、修学旅行の生徒でごった返していました。
a0026892_20352054.jpg

『着物を着る会』 の皆さんでしょうか(?)
情緒溢れる風景です。
a0026892_2041771.jpg

今年の首里文化祭も、夜の花火と共に幕を閉じました。。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-05 20:14 | おきなわ探検隊
沖縄アイランドネットからのお知らせです!

新たに沖縄関連サイトのプロデュース(?)を始めました。

その名も 『旅タクシーネットワーク』
a0026892_0271368.jpg

感のいい人なら、大体ネーミングで分かるでしょうね。

ズバリ!  観光個人タクシーを使って “沖縄の旅” をサポートします。

快適・安全・格安を合言葉に、満足のいく旅をお届けします。
a0026892_0315051.jpg


沖縄旅行をお考えの方は、是非ご検討を!
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-01 00:31 | おきなわ探検隊
先ほど、長男坊がハローウィン・パーティーから帰って来ました。

カデナ基地の中で行われていた
正真正銘、本場のハローウィン・パーティーですよ、うらやましい。。
a0026892_095326.jpg

だいぶ楽しかったようで、かなり興奮気味ですねぇ‥。

時間も遅いので詳しい話は明日聞くことにして。

しかし、見たこともないようなお菓子をたくさん持って帰ってますよ。

寝ている間に食ったら、怒るだろうなぁ。。。 (食べたい~~)
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-01 00:18 | 雑談
先日、ついに、ついに、行ってきましたよ。

沖縄一美味いといわれているチーズケーキのお店 『カビラヤ:KABIRA-YA』へ‥。
人一倍地理に詳しい私でも、ココの場所は判りづらかった。。。

‥で、噂のチーズケーキをテイクアウト!
a0026892_235640100.jpg

シンプルですけど、いい感じです。
こう見えても、甘いものには目が無いオジサンなんです。 (^^ゞ

では、ひとくち‥‥。

☆~~~!!
こりゃ、美味いわ!
a0026892_23594886.jpg

【切り方が下手でスミマセン。】

しかし、見た目以上に濃厚ですねぇ。

かと言って、しつこくも無い。。

いくつでも食べられそうです。

他にも色々と美味しそうなものがたくさんあったので、また行ってみよう。
[PR]
by okinawaislandnet | 2005-11-01 00:04 | おきなわ探検隊