南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とある休日のお昼。。

なんとなく沖縄そばが食べたくなって‥‥。

で、さっそく出かけました。

西原町東崎(あがりざき)にある、知る人ぞ知る 『みつくら食堂』

前の日に、仕事で訪ねたんですけど、その時は沖縄そばを目の前にしながらも却下!

それで、翌日もモヤモヤとしていたんですけど、やっぱり我慢できない!

おぉぉぉ~~、 来た来た来たーーー、、 沖縄そばーーーー。
a0026892_1822778.jpg

私が食べたのは、じゅーしー(炊き込みご飯) と沖縄そばのセット!
ここは、麺も5種類の中から選べるのでうれしいですねぇ。

とりあえずオーソドックスな与那原そばを‥。

う~~ん、、麺もいい感じです。

スープもダシがきいてて、一滴残らず飲み干しました!
a0026892_18274317.jpg


満足! 満足!

食後はすぐ側にある東崎公園でいっぷく。。。
a0026892_18294539.jpg

初めて連れて行ったおばあちゃんも “大満足” だったようです。 (*^ ▽ ^*) ノ

みなさん、ここはオススメのスポットですよ。

ちょっと判りづらい所ですけど、探しながら来てみて下さい。


住所 : 沖縄県中頭郡西原町東崎4-10
電話 : 098-945-2959
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-17 18:31 | お食事処
首里城広場では、伝統の舞が行われています。
a0026892_1142468.jpg

無料で見られるので、ちょっと得した感じです。


展望台から我が家を眺めてみました。

分かりますかねぇ~~。

おぉ~~、ベランダで嫁が洗濯物を干しておりますねぇーー。(笑)
a0026892_1171181.jpg

(※ちなみに、右上の赤瓦の建物は首里城ではありません。。)

これは近くにある沖縄芸術大学のシーサーです。
a0026892_11101159.jpg

やっぱ、芸術的だぁ~~。

芸術的と言えば、やっぱり近くにあるこの住宅!
「なんじゃ、こりゃ~~!!」 って感じです。
a0026892_11121384.jpg

訳が分かりません。。 (スミマセン、凡人なもので‥‥)

‥で、歩いて、歩いて、お馬が通る‥‥(?)
a0026892_11135676.jpg


もうすぐ、新年初の散策も終わりです‥。

最後に、上の毛公園。
a0026892_11162884.jpg

上の毛?? 上の? 毛?

まさか “うえのけ” なんて読まないとは思うんですけど。。

(※下の毛公園もあるのかな‥??)

パート1へ ⇒

パート2へ ⇒
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-16 11:14 | おきなわ探検隊

☆ ジローベーカリー ☆

宜野湾市にある 『スタジオSOSO』

スタジオ前の通りを挟んだ斜め向かいに老舗のベーカリーがあります。

その名も『ジローベーカリー』

なかなか渋いお店の名前で‥‥。
創設者はやっぱり“ジローさん”なんでしょうかね?

とりあえず、そこでジャンボハンバーガーを買ってみました。
a0026892_10491778.jpg

パンに肉厚のハンバーグ・野菜・トマトとシンプルな内容です。
a0026892_10502879.jpg

‥が、コレが美味い!

350円なんですけど、某マク〇ナルドの安いやつなんかに比べても
断然こちらをおすすめします。

その他、菓子パン類・調理パン・クッキー・ケーキなどもあります。

うぅ~~ん、、全部美味そうだ。

同じ建物にローソンがあるので、すぐに分かると思います。

近くを通る機会があれば、是非立ち寄ってみて下さい。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-16 10:59 | おきなわ探検隊

桜満開!?

1月も半ばに入りましたねぇ。

子供が通っている保育園のも “ 満開 ” とまではいきませんが、
年の初めに比べると、花見が出来るくらいに咲いてきました。
a0026892_10303281.jpg

ここ数日間は、気温20度を越える暖かい日が続いています。
まぁ、暖かいと言うよりも、私にとっては “暑い!” くらいですけど‥‥。
昼間は半袖Tシャツで過ごせます。
a0026892_10333356.jpg

本島北部の本部町では、梅の花が満開というニュースも流れておりました。

梅に、桜に、咲き乱れる花々‥。 

フラワーアイランド沖縄です!
a0026892_10363464.jpg

[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-16 10:38 | おきなわ探検隊

ムーチーびーさ!

1月7日はムーチーの日でした。

ムーチー(?) 何のこっちゃ?? ‥‥と思われる方にご説明を。。

沖縄では子供の健康を願って、旧暦の12月8日にモチを作ります。
鬼餅と書いてムーチーだそうです。(私も知りませんでした。)
a0026892_00231.jpg

独特の香りを持つサンニン(月桃)の葉に包んで、蒸しあげます。

子供の頃から40年余り、毎年この時期になると飽きもせず食べていますねぇ。
特に黒糖のムーチーがお気に入りです。
a0026892_042082.jpg

本来は子供がいる各家庭で作っていたのですが、
最近では面倒くさいので、スーパーや市場などで買うことが多いですねぇ。

また、この時期になると、『ムーチーびーさ』 という言葉も良く耳にします。
沖縄で最も寒い時期が、ちょうどムーチーの頃に当たるため、
“ びーさ ” = 寒い ということですかね。
a0026892_0115388.jpg

  ★☆ いたずらして、嫁さんにベロを引っ張られているワケではありません。 ★☆


まぁ、今年も1年、子供たちはもちろん、家族一同健康でありますように願いを込めて

『いただきま~~す』
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-09 00:14 | 雑談
首里は生まれ育ったバリバリ(?)の地元。。

最近は、車の中から眺めるだけで、ゆっくりと歩く機会が殆どなくなりましたねぇ。

‥‥で、久々に裏道を歩いてみました。
a0026892_11544973.jpg

懐かしいなぁ、、、高校時代に毎日通った道です!

今はなき、首里プール跡。。
僕らの学生時代は、プールがある学校がまだ少なかったので、ここに通いました。

でも、今だに泳げないのは何故‥‥? (悲)
a0026892_1158379.jpg

今では各学校にプールが整備されたので、利用者も減り数年前に閉鎖。
時代の流れには勝てなかったかぁ。。

さらに路地裏を進んで行くと、見えてきました!

うぅぅぅ~ん、ノスタルジックな建物!

娯楽の殿堂 『首里劇場』 です。
a0026892_1373936.jpg

昔ながらの映画館が、どんどん消えてゆく中にあって今だ健在です、ここは。

まぁ、今ではその系列の映画専門みたいですけど、
とりあえず経営は成り立っているようです。

ここを過ぎれば、もうひといきで 『りゅうたん池』 が見えてきます。

それでは首里城へ向かいましょう。

パート3へ ⇒
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-06 13:15 | おきなわ探検隊

初春の首里散策。。

お正月をダラ~~ンと過ごした為、体が鈍ってしまって‥。

‥で、活を入れるべく3日目に子供たちと首里城周辺を散策して参りました。
a0026892_18463863.jpg

いわずと知れた 『首里城正殿』 です。

まぁ、軽く散策のつもりなので入場料を払って中までは‥‥。

ちょっとせこいようですけど、石垣によじ登って外からパシャリ!

前の広場ではお正月という事もあって
御酒・御茶の振る舞いコーナーが出来ておりました。
(ホント、誰かれかまわず振る舞っています。 イヨッ!! 振る舞い上手!)
a0026892_1858366.jpg


案内板の上に寝そべっている不届き者発見!  (ーー;)
a0026892_1925492.jpg

ここは正殿の北側にある円覚寺跡です。
裏に回って見ると、なかなか良いロケーション!
a0026892_1911185.jpg

静けさの中にも、風情がありますなぁ。。。

そのまま道沿いを歩くと、右手に 『あしびなー』 が現れます。
新春そば? 新春シャンソンそば?
a0026892_1973341.jpg


食事後だったので残念ながら通り過ぎるだけ‥‥。

来年まで待つかぁ。。。

パート2へ ⇒
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-04 19:10 | おきなわ探検隊

お初です! 

新春一発目のブログです!

昨年末は、かなり怠けてしまいブログのUPが‥‥ ^_^;

今年は心を入れ直して頑張ります。

初春という事なので、まずは “おめでたい” コレから。。
a0026892_17431148.jpg

地元のビールが断然うまい!! 

‥でお馴染みの 『オリオンビール・いちばん桜』 でカンパ~~イ!


気分良くスタートしたところで、続きましては‥‥

沖縄の守り神 『シーサー』 の舞で盛り上がりましょう!!!
a0026892_17471936.jpg



正月の3日間天気が良かったここ沖縄。

よく見ると、ホンモノの一番桜が‥‥。
a0026892_1751258.jpg


気分はもう春ですかぁーーーーー!!
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-01-04 17:52 | 雑談