南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

30日に行われた1万人のエイサー踊り隊。

白熱の演舞を目の当たりにし、興奮収まらない我が家の次男坊・レノン。

一晩過ぎて朝になっても、まだ太鼓・太鼓・太鼓‥‥。
う~~ん、忘れてなかったかぁ~。。 (ーー;)

今日は三線の仕入れがあったので、ちょいとついでに “パーランクー” でも‥。
おおーーっ! 子供向きの手頃なやつがありますねぇ。。
a0026892_2304710.jpg

しょうがない。。  買ってやるか。。

これも沖縄の伝統文化のためだ‥‥。

父:「息子よ! 今日はお土産があるぞ!」

息子:「なぁ~に?」

父:「これだっ!!」

息子:「 \(◎o◎)/! 」

父:「 (^_^)v 」

a0026892_232873.jpg

こうして、夜遅くまでパーランクーの音が鳴り響く我が家でした。。

★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-31 23:08 | 雑談
大連雑技団の公演を終えて、ちょいと国際通りまで足を運んでみました。

本日、国際通りを中心に 『1万人のエイサーおどり隊』 が行われていますので。
“国際通りを活性化させよう” と始まったらしい、このイベント。

県内外からの参加も増えて、毎年大盛り上がりです。
a0026892_21522316.jpg

車両規制が行われた国際通りで、皆さん思う存分エイサーを踊りまくっています。
小さい子供たちの参加も、けっこう多いみたいですね。

沖縄独特の伝統芸能に、小さい頃から慣れ親しんでいくことは、とても大事でしょうねぇ。。
こうやって文化が受け継がれていき、ウチナーンチュ(沖縄人)としてのアイデンティティーが守られていくことに誇らしさを感じます!
a0026892_2225192.jpg

a0026892_2235100.jpg

しかしながらこれに影響されて、次男坊のレノン、ずぅ~~っと太鼓買ってぇ~~!
家に帰るまで、太鼓、太鼓の連呼ですよ。
寝るまで太鼓、太鼓でグズってます。。

買ってはあげたいんですけど‥‥。

四六時中、太鼓(パーランクー)の音が家中で鳴り響くかと思うと‥‥。

‥‥悩みます!?


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-30 22:08 | おきなわ探検隊
7月最後の日曜日、県立郷土劇場で行われている大連雑技団の沖縄公演を見るため、子供たち共々行って来ました。
国際通りでは、“1万人のエイサーおどり隊” が行われる予定なので、混雑を考えてとりあえずモノレールを使って会場まで足を運びました。
a0026892_2128159.jpg

ゆいレールの旭橋駅で下車。
交差点を挟んで、会場はすぐ目の前です。
a0026892_2130566.jpg

サーカスは見たことありますけど、雑技団は初めてですね。

午後2時からの開演です。
沖縄での公演ですから‥‥、やっぱりウチナータイム!?
かと思いきや、ほぼ時間通り始まりました。

はっきり言って、あまり期待はしていなかったんですけど、
オープニングの中国舞踊で “ガ~~ン!” とやられましたねぇ。。

さすがは本場中国の雑技団!

感動!! 感激!! もんです。
a0026892_2138197.jpg

とても人間技とは思えない、妙技の数々。

う~~ん(ーー;)  どう考えてもありえない動きばっかりですよ‥‥。
a0026892_2142693.jpg

同じ人間の技とは思えません。。

やっぱり、才能?なのか、努力?なのか  ‥‥どっちなんでしょうねぇ?

とにかく素晴らしい公演を見せてもらいました。

機会があれば、もう一度見たいですね。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-30 21:44 | おきなわ探検隊
本日より全国のファミリーマートで発売された 『朝ズバッ!』 関連の商品。

さっそく “朝ズバッ!パン” と “朝ズバッ!ソフトキャンディ” をGet!!

司会のみのさんが、本番で試食しながら、「こっれはぁ、、ぅぅぅ美味い~~!」
なんて言ってたもんで、つい。。。
a0026892_23175280.jpg


a0026892_23181987.jpg

感想は、と言うと‥‥。

まぁ、皆さんファミリーマートに足を運んで、自身でご賞味を。。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-25 23:29 | 雑談

特製・ゴーヤー丼!!

沖縄の夏を代表する野菜!?

いわずと知れた、ビタミンCたっぷりの “ゴーヤー” です。
a0026892_2313042.jpg

何故ゴーヤーの話しかと言いますと、
今日、おばあちゃんの家から新鮮なゴーヤーを頂いたもので。。

で、さっそく調理を‥。

ただの “ゴーヤーちゃんぷるー” じゃ~ありきたりなので、
特製の 『ゴーヤー丼』 でも作ってみましょう。

豚肉(グーヤーヌジ)と組み合わせて、夏バテ解消ファイト一発メニューです。 (^o^)丿

・スライスしたゴーヤーを塩で揉んで、サッと湯がきます。
・冷蔵庫に余った野菜などをゴーヤーと一緒に炒めます。
・タマゴでとじて、ご飯の上に盛ります。
・茹でた豚肉をしょうゆ、みりん、泡盛、黒糖などで味付けをします。
・ゴーヤーの上に煮しめた豚肉を並べ、煮汁をかけて出来上がり!
a0026892_23303582.jpg


本当は思いつきだけで作ってみたんですけど、甘めに作ったので子供たちにも好評でした。
ゴーヤーも、とりあえずは1本完食!!

あと1本残ってるけど、どうしよう??


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-24 23:35 | 雑談

新都心で目撃!

仕事で那覇新都心をウロウロとしていたら、
かなりインパクトのあるバスと遭遇!!
a0026892_22514825.jpg

新都心内を循環しているバスのようです。(バスにそう書かれていました。)

グリーンがベースのやつは何度か見かけた事があるのですが、
赤いバスは今回初めて見ましたね。

ひと言‥‥、スゴイっすね!
ホント、やられましたぁ~~! って感じです。。

車体いっぱいに描かれた独特の作品。

一目で、アリカワコウヘイさんのものだと分かる画風です。
a0026892_2259551.jpg

しかし那覇バスも、思い切ったアイデアを出したものですね‥‥。
道行く人、誰もが振り返りますから。。

今の世の中、遊びごころが大切です!


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-24 23:04 | おきなわ探検隊

そんな、バナナ!

沖縄地方、本日は朝からすご~く蒸し暑い1日でした。。
これも台風(?)の影響なのでしょうか?

ゆっくりと休める日曜日になるかと思いきや、
先週に引き続き、今日もまた長男シオンのドッジボール大会がありまして‥。
選手が足りないとの事で、急遽呼び出されました。

‥ってことは、やっぱり親は応援ってことですよね。

こともあろうに会場は炎天下のグラウンド。 (ーー;)
今日は湿気が多くて、木陰に居ても全然涼しくないですよー。
じとーっと汗が噴き出してきます。。。

試合の方は、惜しくも決勝戦で敗れちゃいました。 悔しい~~っ!!

でも、暑~~い!!

帰り道で見つけた涼しそう(?)な光景です!
a0026892_2372577.jpg

熱帯ジャングルじゃーありませんよ。
これでも都会の真ん中ですから。。
たわわに実ったバナナの房。
a0026892_2385536.jpg

これだけの数、いったい誰の口に入るのやら‥‥。
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-23 23:10 | おきなわ探検隊

またまた脱走!?

祭りから帰って、ゆっくりとくつろいでいると、クーパーの鳴き声が‥。

?? どうも犬小屋とは違う方向から聞こえるような‥?

外を見てビックリ!!!   \(◎o◎)/!
 
クーパーが道路をウロウロしているじゃありませんか!

慌てて取り押さえようと外へ・・ と思ったら、
こっちの気配を察して、向こうからノコノコとやって来ましたよ~。
a0026892_2259595.jpg

繋いであったワイヤーが、途中から切れているではありませんか。
恐るべし、クーパーのパワーよ。

予備で買っておいた、ワイヤーに交換してめでたし、めでたし。。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-22 23:00 | 雑談

夏祭り!!

夕方からは子供が通っている保育園の夏祭りが行われました。

おみこしワッショイ! からスタート。
a0026892_22185531.jpg

夏祭りだというのに我が家の次男坊レノン、浴衣は断固拒否の姿勢です!
仕方ないので、洋服での参加となちゃいました~~。(ーー;)
しかし、太鼓の演奏も楽しそうにやってます!
その上、妙にハイテンションなバチさばきを披露。。 (写真じゃ分からないですね‥。)
a0026892_22251197.jpg


祭りもどんどん盛り上がってきましたよ~~。
首里エイサー保存会の華麗なる舞も、沖縄の祭りって感じでいいですねぇ。
a0026892_22272638.jpg

次は渋いです!
高校生の「よさこいソーラン踊り」同好会が登場!
ソイヤ! ソイヤ! ソイヤ! ソイヤ!
a0026892_22314114.jpg

子供に代わって、私が浴衣姿を披露!!
どうです?  さまになってます??
a0026892_22332175.jpg

まだまだ、余興は続きます。。
続いて、空手6段のお父さんが登場です。
小林流の型をキレよく見せてくれました。
6段ともなるとさすがに違いますねぇ。拍手です! パチ☆パチ☆パチ
a0026892_22382531.jpg

合間に食事もとりながら、ゆっくりと楽しませてもらいました。
お腹の方も満足、満足です。

そしてクライマックスとなりました。

締めといえば、やっぱり花火でしょう~。
a0026892_22422050.jpg

夏の夜のひと時が、花火の光と共に過ぎていきました。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-22 22:46 | 雑談
今日は午前中から、沖縄市にある陸上競技場を訪れております。
a0026892_21505599.jpg

沖縄県内の中学校陸上競技大会(?)が行われているとの事でやって来たのですが‥。

何故に中学生の陸上大会に僕が?

実は兄が経営する塾の生徒が、リレーの代表で出場するということで連れてこられました。
2人の子供も実際に競技を見るのは初めて。
競技場の広さと、若さ溢れる選手の動きに興味津々です。
a0026892_21554522.jpg

しかし競技場の暑いこと‥‥。
場内のスピーカーでは、熱中症の予防法を繰り返しアナウンスしています。
こりゃ~、こまめに水分取らないとヤバそうですよ、ホント!

応援に来た400mリレーが始まりました。
青のユニホームを着た選手が生徒のようです。
a0026892_2222064.jpg

アンカーへのバトンタッチです!
そのままゴールまで突っ走れ~~~~~!!


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-07-22 22:06 | 雑談