南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おかま?

それは先週のことです。

いつものように炊飯器をセットして、ご飯が炊き上がるのを待っていました。 ~(・ε・)/♪

「ピーッ! ピーッ! ピーッ!」

完了の合図を示す電子音♪

さぁー夕飯だ!

炊飯器のふたを開けてビックリ!!

暖かいのは暖かいんですけど、見るからに失敗!って感じのご飯ですよ。
見事に水分はに残っているし、何といっても中途半端に芯のあるご飯に仕上がっていました。
a0026892_2321657.jpg

↑ ↑
問題の炊飯器です。。(見た目はどこも壊れているような気はしないんだけど‥。)

その後、何回か試してみましたが、やっぱり同じ結果に‥‥。

つまり‥‥、壊れている。。。

でもご飯は炊かないといけないし‥、すぐに新しいのは買えないし‥‥。

僕は基本的に玄米なので、圧力鍋を使っているんですけど子供たちが。。

仕方ないので、最終兵器の登場です!    (T▽T)尸~~SOS!!
a0026892_236544.jpg

子供たちは、もしかして見るの初めて??

「これ、アンパンマンに出てるヤツ?」 なんて聞いています。

数日間は活躍しましたが、やっぱり面倒で‥。

コレを使えば確かに美味しいんですけど、炊き始めたら火の前から離れられないし、
なんといってもタイマーが使えない!
朝起きたら炊きたてご飯の出来上がり~、なんて訳にいかないもんで。 (-_-;)

思い切って新しいものにかえる事にしました。

ジャ~~ン!!
a0026892_2313482.jpg

今日から我が家で活躍する事になりました。

やっぱり、女房と炊飯器(?)は新しいものが良いですよね!?



★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-27 23:13 | 雑談

『てぃしらじそば』

今回は新しく出来た 「沖縄そば」 のお店を紹介します。

実は家のすぐ近所にあるお店なんですが、
5月にオープンして以来まだ一度も足を運んだことがなかったのです。

お店の名前は 『てぃしらじそば』
古都・首里にある、そば屋のイメージとはちょっと違った、オシャレな雰囲気のお店です。
a0026892_23165476.jpg

しかし、近すぎるとなかなか行かないものですねぇ~。
開店以来、思った以上にお客さんの入りが良いので、いつも気になっていたのですが‥‥。

先日やっと食することが出来ました。(*^ ▽ ^*) ノ
a0026892_23232019.jpg

メインメニューは「沖縄そば」のみ。
サイドメニューとして、じゅーじーとおいなりさんがあります。
a0026892_23342866.jpg

麺はもちろん自家製の手打ち麺です。
あっさり目のスープと腰のある麺は、かなりの高ポイントですね。
a0026892_23273824.jpg

トッピングも、三枚肉・かまぼこ・ねぎが入っていて至ってシンプル。。
まさに味で勝負の 『沖縄そば』 です!!

店内は全てご主人の手作りで、女性客にも人気がでそうですね。
a0026892_2335279.jpg

カフェっぽい造りと、サービスのコーヒー・紅茶・手作りちんすこうも人気みたいです。
a0026892_23354639.jpg

壁には 『アリカワコウヘイさん』 の絵も飾られていました。
a0026892_23363960.jpg

家の近くに美味しい沖縄そばの店が出来てうれしい限りですよ。
食べたくなったら、歩いて30秒で行けますから‥‥。
a0026892_23391463.jpg



★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-26 23:39 | お食事処
何を隠そう、車大好きの僕なのです!

もう写真を撮りまくりました。
まずはアメ車。 これはシボレーですかね。
無駄にデカイって感じです。
燃費悪そうだし、なんてったって駐車するのが大変そうですよ。
a0026892_084023.jpg

この車は、前に車道を走っているのを見て驚きました!!
a0026892_0112598.jpg

スピードスターのレプリカでしょうか?
a0026892_0121314.jpg

スバル360。 ご存知てんとう虫です。
a0026892_0131317.jpg

5歳のレノンと比べてもホント小っさ~~って感じです。
a0026892_0141429.jpg

なっ!なんと6ドアです。 訳が分かりません‥‥。 ( ̄□ ̄;)!!
a0026892_0155138.jpg

そして真打登場!
幻の名車:トヨタ2000GTです。
a0026892_0171645.jpg

一度でいいからステアリングを握ってみたい‥‥。
a0026892_0174122.jpg

このエレガントなリアビューがたまりません。。 でもやっぱりホワイトがいいなぁ。。
a0026892_019366.jpg

このDATSUNも時々走っているのを見かけますねぇ。
きれいにレストアされていて、いい感じです。
左ハンドルの輸出仕様みたいですね。
a0026892_0202081.jpg

赤のロータス・エリーゼ。
これも時々走っているのを見かけますが、まるでゴーカートみたいです。
地面すれすれの座面の低さは、スリル満点でしょうね。
a0026892_0222223.jpg

ついでに外人さんが乗っていたアイスクリームパーラー車。
a0026892_0242374.jpg

まさにアメリカン!!


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-21 00:24 | おきなわ探検隊
続いて、これもマニアにはたまらないカーコレクション!!

ビンテージカーからスポーツカーまで、数多く展示されていました。

まずは、ミニのコーナー。
a0026892_036463.jpg

1台1台説明するのも大変なので、画像で楽しんでください。 ~( ̄◇ ̄;)!!
a0026892_23523936.jpg

このピックアップは、僕がミニクーパーを買った 『キングスロード』 のモノですね。
a0026892_23525652.jpg

このNEWミニは、かなりお金と手をかけていそうですよ。。
a0026892_23542078.jpg

続いてワーゲン。
a0026892_23563689.jpg

a0026892_23565387.jpg

このバスもかなりオシャレです。
a0026892_23585360.jpg

中も思ったより広いし、大勢で乗ると楽しそうだなぁ。。
a0026892_0371484.jpg



★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-20 23:59 | おきなわ探検隊
会場を奥へ進むと、軍用ヘリや飛行機が展示されているコーナーです。
a0026892_23283299.jpg

近くで見ると、やっぱり迫力が違いますね!
a0026892_2329965.jpg

しかもコレだけの数を並べてあるので、マニアにはたまらないでしょう。
a0026892_23303799.jpg

これは輸送用のヘリでしょうね。
キャンパスにヘリが墜落した沖縄国際大学がすぐ近くにあるので、ちょっと複雑な気持ちですが、とりあえず見物はさせてもらいます。

コックピットはこんな感じになっています。
a0026892_23344267.jpg

輸送部分は配線が全てむき出しで、いかにも軍用って感じですね。
a0026892_23362148.jpg

それ程詳しくは無いんでよく分かりませんが、まだまだ並んでいます。
a0026892_23375274.jpg

説明が出来ないので、とりあえず写真だけ載せておきます。
a0026892_23384847.jpg
a0026892_23391591.jpg

a0026892_23394062.jpg

a0026892_2342335.jpg

コレが実戦で使われないのを望むしか無いですね。。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-20 23:40 | おきなわ探検隊
フェスティバルの会場で愛嬌を振りまきながら歩き回っている着ぐるみ。

レノンを見つけると近寄ってきました。
a0026892_23203554.jpg

見たことあるようなキャラクターなんですが‥??

犬? オオカミ? よく分かりません。。

膝に乗せてもらい記念写真をひとつ、パチリ!
a0026892_23221022.jpg

また違うのが近づいて来ましたよ。

コレも、見たことあるような???
a0026892_23231818.jpg

子供たちの大喜びです。
ついでに大人も大喜び!?


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-20 23:26 | おきなわ探検隊
土曜・日曜の2日間、普天間基地で行われた 『キャンプ・フテンマ フェスタ』

日曜日の今日、家族揃って遊びに行きました!

話題になっている普天間基地へ入るのは、実は今回が初めてです。
a0026892_22551096.jpg

ゲートをくぐってまず感じたのは、フェンスの外に立ち並ぶ密集した宜野湾の街並とはまるで違い、緑の芝生が目に付く広大な空間。
こんな空間が宜野湾市の、まさにど真ん中にあるんですね。

移転問題のニュースなどで見る上空からの映像とは違い、かなりの広さを感じますね!
ゲートから滑走路に併設したフェスティバル会場まで、車でもけっこう時間がかかりました。
a0026892_2343444.jpg

外人さんも多いせいでしょうか、アメリカンな雰囲気が漂っています。

特に駐車場に近いテントでは、ボリュームたっぷりの様々なフードを販売していました。
a0026892_2381886.jpg

ハンバーガー・ジャンボホットドッグ・ピザ・タコスなどなど。。
a0026892_2393674.jpg

これはリサイクルボックスでしょうか? デカイです!
a0026892_23433486.jpg

ステージも組まれ、夕方からはライブも行われるようです。
残念ながら、これは見ることが出来ませんでした‥‥。
a0026892_23104528.jpg

基地内で行われるフェスティバルには時々行ってますが、今回はかなりの満足度です。

基地返還・名護移転問題でゆれている 『普天間基地』 ですが、次回も行われるのであれば、是非遊びに来たいと思っています。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-20 23:22 | おきなわ探検隊

ご苦労様。。

皆さんは長い間使っていて、なかなか手放せないモノってありますか?

自分の生活スタイルにピタッとはまってしまって、使っているうちに愛着も湧いて、どうしても捨てられないモノ‥‥。

そういうモノが家にも幾つかあります。

その一つが小学校の頃から使っている 『電動エンピツ削り』
a0026892_16415881.jpg

これも僕たち兄弟が小学校の頃に、おじいちゃんに買って貰ったんですけど、壊れるわけでもなく、未だに現役で活躍しています。

特別大事にしているって訳でもないですが、ホント壊れないですね。。

結局、親子2代で使い続けるハメに‥。
今では長男シオンが使っています。(この分じゃ孫の代までいくのかな?)

それともう一つ。
小学校入学の時に買って貰った学習机。

さすがに机はもう処分したのですが、それに付属していたイスはつい最近まで使っていました。
a0026892_16485533.jpg

生地が傷んできたら張替え、

ネジが緩んできたら締め直し、

塗装が剥げたら色を塗り替え、

そうして30年以上も使ってきました。。 (* ̄0 ̄*)ノ

我ながら、物持ちが良いなぁと感心しますよ。

しかしながら、家が手狭になってきた為についに処分することに‥‥。

捨ててしまえば、それまでなんですけど、何だかねぇ‥。。

‥で、どうなったかと言いますと、

考えたあげく、嫁の実家にある今は使っていない離れに一先ず避難。

そこでお休み中です。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-18 17:10 | 雑談
これまでは、扱い易さから人工皮の三線のみを販売してきたのですが、
今回、問合せが多い 『強化張り三線』 の取り扱いを始める事になりました!
a0026892_8472122.jpg

これは、本物の蛇皮の下にもう一枚生地を張って皮を強化したものです。

見た目は本張りと変わらず、しかも二重になっている為に敗れにくくなっています。

本皮はメンテナンスを怠ると、どうしても破れ易いですからね。
a0026892_851126.jpg

人工皮の三線は、どちらかと言うと 『初心者向け』 という感じですが、
こちらの 『強化張り三線』 は、ある程度腕に自信のある中・上級者向けというところでしょうかね。
a0026892_8542369.jpg

もちろん、本格的に沖縄三線を始めたいと思っている初心者の方でもOKです!

一生ものと思って、手に入れても良いと思います。

今回は本体とハードケースのセットです。(ソフトケースも可)
a0026892_8593274.jpg

SHOPの方で販売しております。

興味のある方は、そちらを覗いて見て下さい。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-18 09:00 | オキナワ音楽
お盆の時にお供えしたバナナが、未だ食べ切れずに余っています。 (+_+)

まだ熟していない青バナナだったんですが、日にちが経ってさすがに熟してかなりヤバイ!

捨てるのはもったいないし、かと言って一気に食べきれるものでもないし‥‥。

で、結論はチョコバナナパウンドケーキとバナナシャーベットに変身させることになりました。

夕食後、子供たちと一緒にケーキ作り。

生地を混ぜながら、あっちこっち飛ばしまくっていますが、まぁ、大目に見ましょう。。

1時間もしないうちに、ケーキの方が先に出来上がりました。
a0026892_23425382.jpg

分量もおおまかに量って作ったのですが、思ったよりも上出来です!

味も満足いく出来栄えで、子供たちも大喜び。 (*^ ▽ ^*) ノ

ここで嫁さん登場!!  

「とりあえず味見して、残りは明日食べるから‥。 ジミーのケーキより美味しいかも‥」

このぶんじゃ~、残ったバナナで明日も作るハメになりそうな。。


★南の島からの贈り物・沖縄アイランドネット★
[PR]
by okinawaislandnet | 2006-08-14 23:47 | 雑談