南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

津嘉山ろーる!?

かぼちゃの産地で有名な南風原町津嘉山。

そこに店を構えているケーキ屋さんで大人気なのがこれ。

その名も 『津嘉山ろーる』
a0026892_23172228.jpg

生地の中に名産のかぼちゃが練りこまれているんですねぇ。
a0026892_23202113.jpg

シンプルなロールケーキなんですけど、口当たりの良いクリームに、
しっとりときめの細かいスポンジが見事にマッチしてます!

さすが、お店の一番人気です。

買っている側からどんどん売れていますよ。

お店は、国場十字路から東風平向けに進むと左側にあります。

隣にあるファミリーマートが、目印になるでしょう。
a0026892_23282128.jpg

[PR]
# by okinawaislandnet | 2007-01-22 23:28 | おきなわ探検隊

不思議なカン!!

知っている人は知っていると思いますが‥。

どうです! スゴイでしょう~!
a0026892_236160.jpg

だいぶ前に、『トレビアの泉』でやっていたそうですね。

まぁ、だから、どーした??

って言われれば、そうなんですけど‥‥。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2007-01-22 23:10 | 雑談
今日はじめてハンダマを買って来ました。

ところで 『ハンダマ』 って?

前々から気にはなっていたのですが、なかなか買うに至らず‥‥。

以前テレビで、栄養価が高く、どんな料理にも使える万能野菜と紹介しておりました。。

‥で、これが 『ハンダマ』 です!
a0026892_22523735.jpg

う~~ん、鮮やかな紫色ですねぇ。

てっきり、沖縄の島野菜だとばかり思っていたのですが、
ネットで調べてみると、一般的には 「水前寺菜」 って呼ばれているようですね。

まずは素材そのものの味が良くわかるサラダでも挑戦してみましょうかねぇ。。
a0026892_2257355.jpg

さすがに 『ハンダマ』 だけだとクレームが付きそうなので、他の野菜も混ぜてと‥‥。

感想は、また後ほど‥。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2007-01-22 23:01 | おきなわ探検隊

新年らしく‥‥。

とりあえず新年らしく、琉装を纏った写真でも‥。
a0026892_2381050.jpg

シオンも4月から中学生になりますよ。

子供の成長って、あっという間ですねぇ~。

それだけ僕も歳を取っちゃいました。。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2007-01-13 23:18 | 雑談

ちゃーわらいーですか?

毎日、何かと忙しく、今年初のブログになります。

最初の話題は、沖縄で出版された本の話。。

著者は、いつも家族で世話になっている理容室 『デジャ・ヴ』 の上地さん。

びっくりですねぇ‥、いきなり本を出版するなんて。

タイトルは 『ちゃーわらいーですか?』
a0026892_2231596.jpg

自分の未来なんて考える事もない不良少年だった著者が、
夢を見つけ、その夢に向かって歩んできた人生の中で、
思い・考えることをエッセイとして書いています。
a0026892_22395820.jpg


今の世の中、人と人とのつながりが希薄になり、どんどん歪みのある社会になりつつあります。

この沖縄でさえも、昔に比べるとそういった傾向を感じますね。

人との関わり、人に対するやさしさ、基本的な人間性が大きく変化しています。
a0026892_2334412.jpg


そんな中で、自分自身を見つめ、何事に対してもポジティブに、
そして前向きに生きていこうという今の子供たちへのメッセージですね。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2007-01-13 23:04 | おきなわ探検隊

はたらく4人組!?

最近、我が家に出没する黄色いつなぎを着た 『4人組』
a0026892_23131565.jpg

レノンのお気に入りなんです!

遊ぶときはいつも一緒です。

クレーンで吊り上げられそうになったり、
a0026892_23142110.jpg

バランスボールに乗ったり、
a0026892_2315212.jpg

ゲームを観戦したり、
a0026892_23154732.jpg


小っちゃいので、すぐ無くしそうなんですが

必ず4人揃っているんですよ、これが。。
a0026892_231717100.jpg

あれっ、あと3人は‥‥?
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-20 23:19 | 雑談
我が家にやって来て、一ヶ月半。。

ちょっとは大きくなってきた 「はな」 です。
a0026892_233178.jpg

日に日にジャンプ力がついてきて、ゲージを飛び出しそうな勢いです。

当初、ラブラドールってことで貰ってきたのですが、なんだか違うぞ~~。

まぁ、言うことは良く聞くし、それほど悪さもしないのでOKです。
a0026892_2365167.jpg

今は屋上で遊ぶだけですけど、

早く一緒に散歩をしたいですねぇ。。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-20 23:08 | 雑談

ほっと家・里学

何かと忙しい師走。

久々におばあちゃんを連れて、近所の居酒屋へ食事に行きました。
a0026892_22452954.jpg

モノレール首里駅のすぐ側にある居酒屋 『ほっと家・里学』

食べ物が美味しいし、ここだと飲んでも歩いて帰れますからね。
a0026892_22504091.jpg


子供たちも夜の外食は久々とあって大喜びです!
a0026892_2252458.jpg

食べるのに夢中になって、出てきたご馳走の写真撮るのを忘れていました。

唯一写っていたのが、これだけでした‥‥。

おばあちゃんも満足そう。。
a0026892_22552387.jpg

もちろん、子供たちも。。
a0026892_2256030.jpg

a0026892_22562391.jpg

実質、我が家の忘年会ってとこでしょうかね。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-20 22:59 | お食事処

ペルー土産!

先日、嫁の実家へ遊びに行ったら
ペルーからおばさんが遊びに来てるという事で、お土産を頂いてきました。

遠く離れたペルーのお菓子。
a0026892_1192037.jpg

もしかして食べるの初めてかも‥?

とりあえず試食。。

う~~ん。。

日本のお菓子と違って、ものすごく 『こってり』 ‥というか、ちょー甘い~!!

大人だと二口目はつらいかも‥。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-20 11:15 | 雑談

もうすぐクリスマス!

この時期、夜になるとイルミネーションでいっぱいですねぇ。

先日、数年ぶりに 『パームヒルズ・ゴルフクラブ』のイルミネーションを見に出掛けました。
a0026892_10573424.jpg

昔はよく行ったもんですが、歳をとると夜は‥‥。

以前よりは、だいぶ経費削減って感じですけど、やっぱりきれいです!
a0026892_1059291.jpg

a0026892_10591271.jpg

a0026892_10592214.jpg

クラブハウス内は見物客でいっぱいですね。
a0026892_1105387.jpg

夜のバスツアーまであるみたいですよ。。
a0026892_11135100.jpg

一日一日、クリスマスが近づいて来たんですけど、

まだプレゼントの用意が‥‥。
a0026892_1141811.jpg

a0026892_1142980.jpg

今日あたり、探しに行かないとマズイなぁ。。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-20 11:12 | おきなわ探検隊