南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はたらく くるま!

ポンキッキ!の 『はたらく くるま』 って歌ご存知ですか?

最近、レノンは朝から晩まで歌っています。~♪♪  (それも大声で‥)

その中でも、工事車両が特にブームのようです。
a0026892_236573.jpg

朝起きたら、今日はパワーショベルの運転手になる!!
a0026892_238556.jpg

保育園から帰ってきたら、やっぱりトラックの運転手!!
a0026892_2393064.jpg

そして夜になったら、ロードローラー!!
a0026892_239549.jpg

そして夜が明けると、また‥‥???
a0026892_23111986.jpg

‥‥ってな具合です。。

ちょっと前まではパトカー・消防車・救急車ーー! って騒いでいたんですけどねぇ。。
a0026892_23122122.jpg

シートに座って、ご満悦です。
a0026892_23132475.jpg

‥で、家に戻るといつもこんな事になります。
a0026892_2315011.jpg


果たして年が明けると、次のブームは‥??
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-11 23:17 | 雑談
「真嘉比遊水池」を後にして、現在道路建設が行われている地区へ。
a0026892_2236188.jpg

この辺りは、曲がりくねった狭い道路とお墓ばかりだったんですが、
昔の面影がないほど、まるっきり変わっていました。 ( ̄□ ̄;)!!
a0026892_22442796.jpg

道沿いには 『トックリキワタ』 のピンクの花が咲き誇っています。
a0026892_22463185.jpg

a0026892_22464467.jpg

泡盛瑞穂の工場横を過ぎると末吉公園は目の前。
a0026892_22485256.jpg

県都・那覇市が誇る大自然公園です。

日曜日ですが、殆ど人はいないですねぇ。。

やっぱり "自然だけ” だと、なかなか寄って来ないもんですかね。

公園からモノレール那覇市立病院前を望む風景です。
a0026892_22542811.jpg

これは 琉球組踊りの創始者 『玉城朝薫』 の記念碑です。
a0026892_237251.jpg

さらに奥に進むと、公園からちょっと外れるのですが、有名な 『沖縄そば屋』 を発見!
a0026892_22554459.jpg

お店の名前は 『しむじょう』

今まで探せなかったんですけど、こんな奥にあるんですね。
a0026892_2257993.jpg

今日は残念ながら、食事を済ませた後なので、次回のお楽しみという事で。。

さらに奥へ奥へと進んで行きます。
a0026892_239613.jpg

薄暗い林を抜けると 『末吉宮』 へ辿り着きました。
a0026892_23101994.jpg

a0026892_23103035.jpg

モノレールに乗ると山の中にぽつんと見える赤い建物がこれですね!
a0026892_23123997.jpg

辺り一面、神聖な雰囲気が漂っています。
a0026892_2314437.jpg

さらに奥に進んで行き、掃除をしていた方(ボランティア? 学芸員?)に
琉球王朝時代のこの辺一体の役割などを解説してもらい、本日の探検は終了となりました。。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-10 23:21 | おきなわ探検隊
今日は午後から家族揃って首里近郊を探検(?)してみました。

普段あまり歩くことのない山川町辺りから、真嘉比・末吉辺りを散策してみます。

まずは首里織の工房を発見!
a0026892_22105957.jpg

首里織ってよく聞きますけど、
首里に住んでいながら、一体どこで織っているのか、謎でした。。

なるほど‥、こんな所にあったんですねぇ。

少し歩いて、湧き水を発見!!
a0026892_22221567.jpg

『さくの川公園』 って書いてありますね。
a0026892_22193551.jpg

夏だったら水の音を聞いているだけで涼しそうな場所です。
a0026892_2224912.jpg


住宅地を通り抜けて辿り着いたのは 『真嘉比遊水池』
a0026892_22264950.jpg

水鳥ものんびりとくつろいでいます。
a0026892_2227619.jpg

ここでちょっと一休み。

水面を眺めながら 「ボ~~~」 っとしてみました。
a0026892_22322861.jpg

今度は、末吉公園辺りへ向かってみたと思います。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-10 22:33 | おきなわ探検隊

音楽発表会 ♪

沖縄コンベンションセンター劇場棟で行われた 『那覇・浦添地区音楽発表会』
a0026892_00455.jpg

各地区の小学校から多くの児童が集まってのイベントです。
a0026892_015938.jpg

我が家の長男坊・シオンも出場するとあって、張り切ってやって参りました。
a0026892_04963.jpg


が、しかし‥‥。

僕たちの座った位置が悪かったのか、

シオンの立つ位置が悪かったのか、

前に立っている子に重なってシオンの姿が全然見えません‥‥。

かなり期待して来たんですけどねぇ。。
a0026892_075042.jpg

まぁ、しょうがないですね。。

無事に合唱も終わり、会場の外へ集合。
a0026892_011534.jpg

またひとつ、小学校の思い出が増えました。
a0026892_0125636.jpg

※暴れまわるレノンを確保したところです。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-10 00:13 | オキナワ音楽

ジョン・レノン

1980年12月8日

僕はまだ高校生でしたね。

あの日は、ちょうどタクシーに乗っていて、
流れてくるラジオのニュースで ”ジョンの死”を知りました。
a0026892_10324498.jpg

子供のころからビートルズは好きで、その中でもやっぱりジョン・レノンですよね。

あの音楽性とカリスマ性‥‥。 カッコいいです!!
a0026892_1038302.jpg

しかし年月が流れるのって、早いですねぇ。

はるか大人と思っていたジョンの年齢をいつのまにか追い越していますから。。

う~~ん、、ただのおじさんになってしまいました‥‥。  ~( ̄◇ ̄;)!!
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-08 10:45 | オキナワ音楽

お弁当!

今日は保育園のお弁当の日。

久しぶりなので、はりきって作りました。
a0026892_10232460.jpg

いつものポケモンの弁当箱ではなく、豪華に二段重ねの弁当箱に詰めてみました。

昨日の大雨とはうって変わって、朝から太陽いっぱいです。

公園で美味しく食べられますね。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-08 10:27 | 雑談

アーラ浜の夕陽。

空港でもらった久米島観光のパンフレット。

その中で 『夕陽がきれいなスポット』 として紹介されていたのが、アーラ浜。
a0026892_23394080.jpg

時間的にちょうど日没時刻。

せっかくですから、そこから沈む夕陽を眺めることにしました。
a0026892_23414556.jpg

沖縄本島内には、なかなか無い広い砂浜が広がっています。
a0026892_23442135.jpg

徐々に日が暮れてきました。
a0026892_23452555.jpg

もうすぐ日没。。

‥‥ここは良いですね。

なんとも言えない雰囲気と心落ち着く空間が広がっています。
a0026892_2346280.jpg




日が沈むと同時に、今度は反対の山からお月さんが!!  

早っー!!
a0026892_23503055.jpg

[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 23:50 | おきなわ探検隊

夜明け。。

まだ陽が登らない朝の海岸。
a0026892_23201399.jpg

ゆっくりと地平線の向こう側が明るくなってきました。
a0026892_23213981.jpg

まもなく夜明けですね。
a0026892_23221426.jpg

太陽が昇るとともに、東の空がオレンジ色に包まれていきます。
a0026892_2323169.jpg

地平線から昇る太陽って、久々に見ました。
a0026892_2326068.jpg

幻想的な朝焼けですねぇ。。
a0026892_23273365.jpg

しかし、朝から一人でなにやってんだろう。。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 23:28 | おきなわ探検隊
先月、久米島に遊びにいった際に泊まったホテルです。
a0026892_2305035.jpg

ビーチに面してはいないのですが、この時期でしたらOKでしょう。
a0026892_23315100.jpg

やっぱり、リゾートホテルって感じですよね。
a0026892_234365.jpg

高級感はあまり無い‥(?) スミマセン、失礼ですよね。。
a0026892_2345385.jpg

居心地は良かったですよ。
a0026892_2355857.jpg

なんてったって安い!
a0026892_237474.jpg

1泊2日・朝食付・ついでにレンタカーもついて1万円ちょっと。。(安すぎる!)
a0026892_2381061.jpg

これで採算とれるのかなぁ?
a0026892_23953.jpg

これだけ安いと、また行きたくなってしまった‥‥。
a0026892_23113377.jpg

[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 23:11 | おきなわ探検隊

大仏頭!?

頭が‥‥、


大仏になちゃった~~~!!
a0026892_22494814.jpg


ついでに顔も‥‥。

a0026892_22503642.jpg


衝撃的映像です。


※ちなみにパインではありませんよ。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 23:00 | 雑談