南国・沖縄の特選品を全国の皆様のもとへお届けいたします。


by okinawaislandnet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おnew! 

買っちゃいましたよ~。

おニューのフライパン!

いつも使っているやつが、料理中こびり付くようになってきまして‥。

チャーハン作っても、くっ付いてしまいパラパラにならないし、
目玉焼きなんて、最後にくっ付いちゃって、無理矢理取ると黄身が割れちゃて‥。

ちょっとイライラ。   ストレスになりますからね。。
a0026892_22351161.jpg

今日、仕事の途中に立ち寄ったジャスコ南風原店でご購入。

今までは26cmのサイズを使っていたんですが、今回初めて28cmを買ってみました。

‥で、ついでに夕飯も。

フライパンひとつで作りました。

牛肉・ピーマン・たけのこのオイスター炒め。

ゆで「レタス」&「もやし」の海鮮風サラダ。

最後に、シイタケの出汁を使った中華風(?)スープ。
a0026892_2242688.jpg

もちろん、ご飯は福井からのお取り寄せ玄米。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 22:44 | 雑談

おばけ坂!?

有名といえば有名な 「おばけ坂」
a0026892_1733191.jpg

う~~ん、、口で言い表すのは、なかなか難しいですなぁ。。

目の錯覚!といえばそれまでですが‥。

もともと平衡感覚がおかしい僕にはどうも‥‥。

まぁ、気になる方は立ち寄って自分で体験してみて下さい。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 17:36 | おきなわ探検隊

具志川城跡&ミーフガー

国指定の史跡・具志川城跡。
a0026892_17102528.jpg

上まで登るのにひと苦労しました。

特にレノンが調子にのって、転げ落ちないかヒヤヒヤでしたよ。

履物によっては、登るのを断念したほうが良さそうな場所です。
a0026892_17124882.jpg

苦労して登って‥‥。

何もないと言えば、何もない。。

あっ、最高の景色はありますけどね。 (*^ ▽ ^*) ノ

ここを少し下ると、次なる名所 「ミーフガー」へ到着!
a0026892_17244521.jpg

この光景‥‥、女性の象徴だそうです。。

ここを拝むと子宝に恵まれるそうですよ。

周りの岩場は、地元では 「釣りスポット」ということ。
a0026892_17272869.jpg

でも足元に気をつけないと、転んだら痛そう‥。
a0026892_17293184.jpg

一歩一歩、確実に進んで行きましょう。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 17:30 | おきなわ探検隊
これまで写真では見たことがあったんですが、さすがにホンモノは凄い!!
a0026892_16543770.jpg

こうなると枝なのか、根っこなのかよく分かりませんが、
四方八方に伸びて、近くで見ると迫力がありますねぇ。
a0026892_1656292.jpg

ここは、けっこう風当たりが強いと思うんですが。。

倒れもせず、枯れもせず、数百年もの間、よく耐えたものです。
a0026892_1705613.jpg

久米島を代表する大切な観光名所。

台風が去った後なんて、島の人たちはドキドキものでしょうね。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 17:03 | おきなわ探検隊
先月訪れた久米島にある観光名所。

200年以上前に建てられた木造の住宅だそうです。
a0026892_16273929.jpg

屋敷は石垣と福木で囲まれ、歴史を感じる空間です。
a0026892_16305458.jpg

a0026892_1631792.jpg

いかにも風の通りが良さそうな設計で、夏は涼しそうですね。

縁側でのんびり昼寝なんっていいですね。
a0026892_16324425.jpg

琉球の風水にもとづいて造られているという事です。

みなさん、家作りの参考にしてみては‥‥!!
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-07 16:36 | おきなわ探検隊
今日は、キャンプ・コートニーで行われているクリスマス・フェスティバルへ行って来ました。
a0026892_226793.jpg

クリスマスは気分的に夜かなぁ。。

‥ってイメージだったので夕方からのお出かけとなりました。

「首里」から「うるま市」まで高速を使って30分くらいでしょうか。
渋滞もなくあっという間に着きましたね。(早っ!)
a0026892_22105561.jpg

いい具合に陽が沈み、ちょっと早いですが、クリスマス・ムード満点です。

会場も思った以上に賑わっていました。

さすがの沖縄も、夕方からは少し肌寒いですね。
僕はシャツ一枚だったので 「着ぐるみ」 がうらやましい。。
a0026892_22155584.jpg

あちらこちらにクリスマスらしい飾り付けが‥。
a0026892_22174416.jpg

a0026892_221861.jpg

会場ではロック・コンサートも行われており、みんなヒートアップ!!
a0026892_22193484.jpg

夕食時でしたので、とりあえず会場を一回りしてフードコートへ。
a0026892_22204433.jpg

焼き鳥・お好み焼きなど日本的な屋台と、ハンバーガー・ピザなどアメリカ的なお店。

せっかく基地内に入ったのですから、やっぱり本場の味を。

ハンバーガーセットを注文してみました。
a0026892_22252560.jpg

写真では一見普通のハンバーガーに見えると思うんですけど、、
実際は肉厚といいますか、ボリュームいっぱいのハンバーグが2枚もサンドされていて
全部食べたら、さすがに満腹ですねぇ。。

これでも4ランクあったサイズの上から2番目なんですけどねぇ。

最大サイズはこれの倍以上!!

恐るべしアメリカ人!!  太るはずですよ‥‥。

ステージでは、全米No.1らしき 『チアリーディングチーム』 が踊っていました。

皆さん、底抜けに陽気です。
a0026892_22341641.jpg

このスコーンもお土産に買ってみたのですが、あとで食べたら絶品でした。
‥もっと買えばよかった。。
a0026892_2238423.jpg

もちろん、サンタもいましたよ。
さすが、外人さん! さまになっています。
a0026892_2240029.jpg

a0026892_22402022.jpg

一通り楽しんで、子供たちも大満足! もちろん大人も。

お祭りの余韻に浸りながら、会場を後にしました。
a0026892_22425199.jpg

家に到着!

‥‥お祭りの戦利品です。 (* ̄0 ̄*)ノ
a0026892_2245952.jpg

[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-12-02 22:45 | おきなわ探検隊
昨今、おやじロックが少しは脚光を浴びつつあるとは思っていましたが‥‥。

まっ、まさか、こんな雑誌まで出ているとは!

そのものズバリ! 『おはじロック』
a0026892_1404130.jpg

内容的にも、おやじ達の心をくすぐるものになっていますよ。

表紙は 『ディープ・パープル』

ビートルズにクラプトン、ロッドにフレディ、キング・クリムゾンにザ・フーまで‥‥。

いやぁ~~、 心を揺さぶられまくっています!


★ ちょいダメおやじのための音楽ライフ・スタイル・マガジン ★

『おやじロック』 絶賛(?)発売中です!  【定価880円】
a0026892_1464189.jpg

[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-11-30 14:06 | 雑談

摩訶不思議な楽器!?

行きつけの 『スタジオ創奏』 より、なんとも不思議な楽器を借りてきました。
a0026892_1737341.jpg

6弦用三線の棹、胴は太鼓、ピックアップも付いています。

「なんじゃ、こりゃ??」

沖縄のマルチタレント・鉢嶺元治さんものらしいですが、
まだ発展途上の楽器ということで、どんな奏法が適しているのか?

コンセプトはチェロや胡弓のように弓で弾くことを考えているようですが、
弦の角度や高さ、胴体の形などから‥、 う~~ん、難しいなぁ。。。
a0026892_17442593.jpg

とりあえずウッドベースのように指で弾いてみました。

慣れるまでは、ちょっと弾きづらいですね。

これを弾きこなせれば、もしかしてこの楽器の第一人者になれる!?  ‥‥かも。
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-11-29 17:46 | オキナワ音楽

沖縄なのに‥??

ここは、沖縄本島南部にある具志頭城址なんですけど‥‥。

目の前には断崖絶壁と大海原が広がり、
近くには沖縄戦の慰霊碑が数多くある場所です。
a0026892_1622498.jpg

ここでひとつ疑問が?

写真にあるように、 「高知県所有地」 となっていますが、何故??

知っている方がいたら教えてください。



‥‥あと、もうひとつ疑問が??

シオンよ! 何故、逆さまなんだーー!!
a0026892_1626336.jpg



追伸 : 海が似合う男 !   参上!!
a0026892_16294466.jpg

イラストを描いてもらった頃に比べて、ほっそりと‥?
a0026892_16332938.gif

ダイエットの甲斐があった。。 (*゜▽゜)ノ
[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-11-29 16:29 | おきなわ探検隊

さちばるまやー?

有名な 『浜辺の茶屋』 の近くの、『山の茶屋・楽水』 の隣にある 『さちばるまやー』
a0026892_168065.jpg

前に通った時には、多分無かったと思うので最近出来たのでしょうか?
a0026892_16924100.jpg

手作りの雑貨や洋服を販売していました。
a0026892_1610541.jpg

小さいお店ですが、おしゃれで可愛い小物がいっぱいありますよ。
a0026892_16105759.jpg

a0026892_16112921.jpg

お店をちょっと上がった所に、もう一軒建物がありますねぇ。
a0026892_1613428.jpg

せっかく来たので、行ってみましょう!!
a0026892_1614098.jpg

わんこがお出迎えです。
a0026892_16142590.jpg

ここは食事が出来るスペースもあり、のんびり出来そうです。
a0026892_1616199.jpg

那覇から近いし、南部もいいなぁ。。
a0026892_16175896.jpg

[PR]
# by okinawaislandnet | 2006-11-29 16:18 | おきなわ探検隊